ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月07日

アコウのはずが・・・

アコウのはずが・・・

 どもっ! ニコニコ

 金曜お仕事終わりに 出掛けて来ました SEKIZEN で~ス!

 ホ~ムの島 満潮が、21:54でしたから 上げを 何処で 何を やりますかね~?

 カスガ釣り具 で 秘策ワ~ム ¥300.- 仕入れて・・・

 道中 梅雨メバポイントで と思ってましたが、料金所通貨するころ ○け~ポで 今年は、ヌ~チ~出てないのですが、

 ひょっとして・・・ なんぞと思い 左折してました~ (ひらめき?)

 20:00過ぎ 到着~!

 クロステチュ~ブラ76に PE0.3号ラピノバ リ~ダ~FC1,5号 JHを0,3g ジャズ尺ヘッド 30cm上に 3Bガン玉のスプリットに しまして 秘策ワ~ム 1匹掛けで・・・

 暫くしますと 潮も効いてきて ええ感じになりました!

 潮上からのアプロ~チには、グ~フ~が、ちょっかい出すだけ・・・

 正面から潮下へ 流してますと ク~っと 押さえる中りに 少し送ってロッドで聴いてみます・・・

 クッ・クッ・・・ エイ! 合わせも決まり  グリグリ~

 なんとか にまる有りそうな 梅雨メバでした~

 その後は、足もとで 15~6cm のブル~が、釣れますが、リリ~スを 繰り返しました!

 ぼちぼち満潮前で 潮が、緩んだタイミングで 潮上からアマ藻の頭をスレスレにスロ~に引きます・・・

 数投目に クィ~っと 重みを感じて アマ藻に掛かりましたよ~

 ツン!と ロッドで外して 引きますと クッ・ク~ いわゆるモサ中りですね!

 一瞬止めて ジワ~っとロッドで聴きますと・・・ ク・クッ!また止めて 少し送ってやります・・・

 ロッドで聴きながら・・・ ク・ク・・・クッ!が、 グッ!になった所で エイ! 合わせを喰らわせると・・・

 ジ・ジ~! ヌ~チ~か???

 強めのドラグを 2度3度 鳴かせて足もとまで寄せまして ライトで確認・・・

 でかっ! メバルですね~ ロッドティップをいっぱい下げて ラインを巻きとり よっこらしょ!

 どてっ!  バタバタと・・・

アコウのはずが・・・

 に~なな~ な マッチョな梅雨メバでした~ 

 もう1匹と 数投しますと 潮止まりとなり TPポイントで 幻ing  に移動しましたよ~!

 到着しますと 見覚えのある車・・・ OKAちゃん 来てました~

 200L前に お一人 幻狙いの釣り人 挨拶しまして 先端へ・・・

 こんばんは~! 

 S)どない?

 O)一度中り有ったんですが、だめです~

 ここは、少し潮送れますので まだ満ち潮残ってましたよ!

 潮止まりは、アンダ~ショットでガシリングでしょ~っと 棒錘2号で 秘策ワ~ムの 探りを・・・

 OKAちゃん 赤竿にベイトデビュ~ バックラに苦労してましたが、 キタ~!

 ベビ~ガシラでした~

 私にも 高校生サイズのガシラ釣れましたよ! とりまバケツにin!

 やがて 上げ潮の流れ始めとなり テキサスにチェンジでしょ~

 OKAちゃん に コツ・コツは、ガシラ  ゴン!は、アコウやで~っと 話しながら ボトムを探っておりました~

 OKAちゃん ゴゴッ!な 中り有りましたが、乗せきれず シンデレラでタイムアップ お疲れでした~!

 私も 1:30まで 頑張りましたが、2度 ロストして 終了~! 

 本日の釣果は・・・

アコウのはずが・・・

 コ ン ダ ケ ~ !

 アコウのはずが、良型の梅雨メバに なっちゃいました~

 土曜は、 KTCさん や ソルTさん ポッキンさん からもお誘いいただいたんですが、夕方から 所用有りで 残念でした!


 その所用とは、 福山市体育協会 の 

  永年体育功労賞の表彰式でした!

アコウのはずが・・・

 女子フットベ~スボ~ル 10年 男子ソフトボ~ル 5年 学区体育会 12年 やらせていただきましたので~

 間に3年 小学校PTA役員も・・・

 こちら福山に来て ほぼ毎年 何かの役は、務めさせていただいてきましたね~

アコウのはずが・・・

 こんなの いただきました~!

 地域の関係者の皆さんのおかげです! 

 ありがとうございました~


 昨夜の肴は・・・

アコウのはずが・・・

 梅雨メバとタコのたたき おやじどのと 一杯やりました〜

 メバルは、脂のりのりで めちゃ旨〜!  タコは、近所のス〜パ〜で・・・


 
 さて 今年も RK3「幻+50」グル〜パ〜ステ〜ジ 始まりました〜

アコウのはずが・・・

 2013.6.1~8.20まで

 チャンピオンズ・ファイナル が、2013.9.1~10.20となっておりますよ!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!>  ← ポチ!

 あわせて Japanロックフィッシュステ〜ジ2013 も始まってますよ〜!

アコウのはずが・・・

 2013.6.1~10/20まで と なっております!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!> ← ポチ!

 みなさん 参加よろしくです!


 


 

名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山

 




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
1月の釣行
やっぱり! タマ〜ニじゃね!
厳しい年明け・・・
水温低下でメバルも・・・
メバリング始動〜!
バチ抜け? 梅雨メバ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 1月の釣行 (2019-01-31 17:49)
 やっぱり! タマ〜ニじゃね! (2017-03-23 18:22)
 厳しい年明け・・・ (2017-02-01 18:23)
 水温低下でメバルも・・・ (2016-12-20 18:38)
 メバリング始動〜! (2016-12-09 18:14)
 バチ抜け? 梅雨メバ (2016-06-14 21:29)

この記事へのコメント
凄~い!

27メバルデカイのまだ釣れるんですね。
Posted by okachin at 2013年07月07日 20:51
 ☆okachinさん

 たまたまですよ~ このサイズは・・・

 例年ですと 6月初めに チヌ祭り有って 25クラスの梅雨メバ釣れるんですよ~!

 釣れても 1匹 2匹 なんですが、試してみたいポイントですよね~

 ただし JHに青虫ですがね! (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月07日 21:00
長年のご尽力ありがとうございました。

週末は、息子と2人旅してました。

もちろんキスがメインでした。

幻はエビちゃんでしか釣れませんでした。しかも、チビ。

まだまだ、シンカー奉納が足らない様です。
Posted by ソルT at 2013年07月08日 06:52
これからツユメバですかね?^^;

週末土曜夜市にはかてませんでしたわ(笑)

幻なんとかヒトツだけでも揚げたいですよ^^
Posted by ちかお at 2013年07月08日 07:56
おはよーございます!

梅雨メバ… デカッ!!

永年奉仕の心意気もさすがですが

表彰されるだけ継続するストロングさも

見習いたいと改めて思いました!!
(これからも色々御教授宜しくお願い致します(^^)/

週末は… 余りにも爽快にホゲたので、今も何だか放心状態です(笑)

事前の情報収集ってかなり重要なんだと痛感した釣行だったんで…
また情報収集してお誘いします!(^^;)
Posted by KTC at 2013年07月08日 08:30
 ☆ソルTさん

 長い様であっという間でした! 地域に貢献出来て 嬉しいです〜

 2号くんと 癒しの島でしたか〜

 キスは、裏切らないですよね!

 幻は、これからでしょうね〜

 また シンカ〜撒きに 行きましょ! (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 09:23
 ☆ちかおさん

 梅雨も明けそうじゃね〜

 水遊びや、夜店と お子達に 思い出をいっぱい造ってあげてね!

 自然に教わる事は、人間力をアップさせますから〜 (笑)

 幻は、まだまだこれからじゃけ〜 何時でも連絡下さいよ!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 09:27
 ☆KTCさん

 折角のお誘い 残念でした! 結局 Pさんとご一緒だったのかな?

 さっくちゃんとも しばらく会ってないな〜 (笑)

 この時期にしては、最大級のメバルでしょ!

 脂のってて 旨かったですよ〜

 地域の活動は、異業種交流や 先輩方から いろいろ教わるので

 仕事やプライベ〜トに プラスになりますよ〜

 ほんとは、飲み会が、楽しいんじゃけどね・・・(爆)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 09:31
あそこで何年か前においらも27事故りました(爆)
Posted by らくG at 2013年07月08日 17:09
 ☆らくGさん

 たま〜に 出るんよね〜!

 でも 7月は、始めてじゃね〜 (笑)

 天上界は、涼しかったじゃろ! お疲れでやんした〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 17:40
いい型ですね~

たまには釣りたいです、こんなの

虫餌値上がりしてますね
Posted by まさ at 2013年07月08日 19:54
おぉ・・授章されましたか。

おめでとうございます。

当日は,当学区でも早朝未明!?まで祝賀会を開催しておりましたで!

僕も,そろそろ順番になりそうです!

鱒鱒の地域貢献をお祈り申し上げ鱒!!
Posted by AKNB49(のぶさん) at 2013年07月08日 20:03
デカメバル凄いっすね~
どこもチビしか釣れない中で、お見事です!

わたしも体育会長いっすよ~
ただし、本部じゃなく支部の方ですから(汗
子ども会のソフトは11年?しましたかね~
監督は2回して、見事初戦で散りました(涙
今にしてみれば、楽しかった思い出です。
Posted by Hana at 2013年07月08日 21:40
 ☆まささん

 お久です~! 元気してますか~?

 ホ~ム界隈では、最大級ですよね!

 確かに 最近同じ値段でも 少ない様な気がしてましたわ~

 まだ 狙えそうですよ!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 23:16
 ☆のぶさん

 上がつかえてたんで やっといただけましたよ~ (笑)

 そちらの 学区の方が、隣の隣でしたよ!
 
 10年以上で 45歳以上が、条件なんじゃね~

 長い様で あっという間でした!

 のぶさんも 受賞まで 頑張って下さいね~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 23:20
 ☆Hanaさん

 時期遅れの デカメバでしたよ~

 地域活動 大変じゃが、いろいろ勉強になるし 楽しいですよね~

 吞み会が・・・ (爆)

 今でも、当時の子供達(立派な親になってるけど) 挨拶してくれるのが、ええですよね!

 近所のコワイおっさんで 通ってますわ~ (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月08日 23:25
ええ型の梅雨メバルですね~

永年の地域貢献ご苦労様です。

10数年もの活動真似できませんね。
Posted by 英 at 2013年07月09日 16:48
 ☆英さん

 この時期にしたら ええ型のメバルでしょ!

 おやじが、来てましたので 二人で一杯やりましたよ~ (笑)

 町内会役員の延長で 学区役員 12年も勤めましたよ~

 云っても 運動会 夏祭り 文化祭 グランドゴルフ大会 と大きなイベントは、年4回ですから~ それぞれ事前会議が、1~2回ほどです!

 そのくらいなら 大して負担には、なりませんよ~!

 なかなか 若い人に 引き継ぎ出来ませんね!

 地域にお世話になってるんで 少しでもお役にたてればと・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月09日 20:48
永年体育功労賞受賞、おめでとうございます。
人のお世話するの大変ですね、地道な努力がSEKIZENさんの
素晴らしい人格に表れています、今後もご指導お願いします。

さてメタボ梅雨メバルはお見事です、今年は例年と違い、難しい
釣行の連続となっており、日頃の行いを改めなくてはと思う今日
この頃ですよ。
Posted by 四季釣造 at 2013年07月09日 23:58
 ☆釣造さん

 ありがとうございます!

 島暮らしですと 何事も島民全員の協力で やりますよね〜

 盆踊り一つでも 草刈り・水撒き・櫓設営から 解体片付けまで・・・

 葬式も 葬儀屋が、やるのではなく 地域のみんなで 祭壇造って

 やって来たのを 子供の頃から 見て育ちましたからね〜

 都会じゃ 誰かが、ええ様にやってくれると アマエが、有るのか?

 積極的に 参加する人が、少ないですよね!

 郷土愛=愛国心 もなかなか育ちませんね〜

 私の様に 親とはなれて 暮らしてますと 帰った時には、年寄りが、世話になってるので 少しでも お返しが出来ればと 思います!

 釣造さんも 同じ様に 過ごされて来たじゃないですか 指導するまでもなく 自然に身体に染み付いてますって〜 (笑)

 メタボな 梅雨メバ 例年ですと 6月なんですが、この時期に釣れたのは、始めてでしたよ! やっぱり海が、おかしいですね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月10日 09:26
永年に渡る地域貢献に頭が下がります。
私も出来るだけ町内会の役員を引き受けてたのですが、
結局外回りが多く、妻へ押し付ける形になってしまいました。

アコウ厳しいですね~。
8月に備後へ戻る予定ですが・・・・・・・・、
アッコちゃん、微笑んでくれるかな~?
夏メバルもリアルで狙ってみようと思います。
夏メバルはディープを控えた潮通しの良いシャローでしょうか?
Posted by SAT at 2013年07月11日 20:26
 ☆SATさん

 あっという間でしたわ〜

 連日の猛暑に 夏本番を迎えましたよ〜 
 
 秋ごろに SATさんちの ご近所に引っ越し予定です!

 多分 自治会は、同じですね・・・

 息子が、所帯を持つまでは、私が、地域の事をしないとですね〜

 今年は、海の中が、異常です〜 ぼちぼち アコウも 釣れると思いますが・・・

 夏メバルは、潮流の早い ディ〜プの有る ポイントですね〜

 水温が、比較的低めな所かと・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月12日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコウのはずが・・・
    コメント(22)