ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月20日

水温低下でメバルも・・・

水温低下でメバルも・・・

 どもっ! ニコニコ

 これまで ご訪問頂きました 皆様に 御礼申し上げます!

 当ブログも 10周年を迎えました SEKIZEN で〜ス!

 「継続は、力なり」とは言いますが、よくもまあ ここまで続きましたよ〜♪

 まもなく62歳を迎える 爺さんになりましたが、これからも 釣り&釣魚料理の情報を発信してまいりますので

 宜しくお願い致します。



 さて 最近の釣果報告をば・・・

 12/11(日)日曜の夜なのに・・・

水温低下でメバルも・・・

 らくGさん のお迎えで まずは、プチ離島へ・・・

 まだ 水温高いのかな〜? 反応ありませんわ〜

 手のひら級のチャリコだけでした・・・

 ホ〜ムの島に帰って いきなり 良型ガッシ〜 しばらくして ぽつぽつ 目張も・・・

水温低下でメバルも・・・

 このふたつだけ お持ち帰り〜♪

 撮影する時は、海水を撒いて 地べたに置く魚のダメ〜ジを少なくする様にしてま〜す!

 撮影後 小さいのは、リリ〜スですよ〜(笑)


 らくG も家族分のみ 持ち帰りで 「塩麹蒸し」をおすすめしましたら

 加熱で 一番旨いかも〜 って 言ってました〜♪

 晩げは・・・

水温低下でメバルも・・・

 ガシラ&メバルの刺し盛り〜 甲乙つけがたし どっちもウミャ〜♪

 翌朝は・・・

水温低下でメバルも・・・

 ガシラのアラのみそ汁〜 メバルより濃厚で 旨いです〜♪

 もういっこ・・・

水温低下でメバルも・・・

 ガシラの塩麹蒸し〜! 絶品です!!




 寒波襲来で 気温も下がり いよいよメバル本番か・・・?

 12/17(土)そんな週末 キンキンな月夜でしたが・・・

水温低下でメバルも・・・

 らくGさん を迎えに行きまして カスガでいつもの 秘策ワ〜ム ¥300.- づつ購入〜

 月の出が、20:49でしたから 東海岸でスタ〜トじゃろ〜

 ポイントと到着しますと 先行グル〜プ4名 居られましたが、ご一緒させて頂きました〜

 先端払い出しの流れで 手のひら級のチャリコ 波止外側で まずまずサイズのメバル ゲット!

 足下で コメバは、釣れるのですが・・・

 そんな時 足下で いきなり 

 ドラグが、Zi Zi〜〜〜!

 エステル2.1lb フロロリ〜ダ〜 4lb 50cm あっという間に 10mほど走って 

 プン!

 あえなくラインブレイクでしたわ〜 

 なんじゃったんかな???


 22:00をまわり 月も大分高くなり 移動ですね!

 島の真反対側へ・・・

 こちらでも Ji Ji〜〜〜 プン!

 ドラグ設定が、まずいのか? リ〜ダ〜結束が、悪いのか?

 ノットを慎重に締め直して ドラグも ゆるゆるに してみました・・・


 満潮前に シバスタイムが、有り わたしが、2本 らくG が、今日一のを 1本 ゲットでした〜

 下げに転流してから ぽろぽろっと メバルやタナゴも釣れましたよ!

 2:00過ぎに 最後の決戦場へ移動でした・・・

 この夜は、らくGさん も翌日 お休みとあって 時間無制限 朝までコ〜ス突入か〜?(笑)

 釣れます 釣れます リリ〜スサイズが、大半ですが・・・

 結局 4:00過ぎまで 頑張って 二人で・・・

水温低下でメバルも・・・

 こ ん だ け 〜 !

 私は、もうおかずキ〜プ(トップ画像)してましたので らくG に食べる分だけ 持って帰ってもらいましたわ〜

 晩げは・・・

水温低下でメバルも・・・

 メバ刺し〜! 身が、締まってて ボレ〜旨い♪

 もいっこ・・・

水温低下でメバルも・・・

 皮湯引き〜! ポン酢と柚子の刻みで マイウ〜♪

 さらに翌日・・・

水温低下でメバルも・・・

 せいごのパン粉焼き〜! 三枚おろしの片身に塩コショウしまして パン粉をつけて フライパンで焼きました〜

 パリ! ふわ〜で 旨いっしょ〜♪

 もういっちょ〜

水温低下でメバルも・・・

 メバルのアラのみそ汁〜! 捨てるところも こうやって頂きますと お魚も喜んでくれますよね〜♪

 らくGさん 今年もよく お付き合い頂きサンクスでした〜♪

 釣り納めと初釣りは、どないしまひょ〜(笑)

 みなさんも 釣り納め&初釣り 楽しく釣って 美味しくいただいて 下さいね〜!






 

名称未設定-1--.jpg

水温低下でメバルも・・・



釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山








 




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
1月の釣行
やっぱり! タマ〜ニじゃね!
厳しい年明け・・・
メバリング始動〜!
バチ抜け? 梅雨メバ
キンキン満月な めばりんぐ!
同じカテゴリー(メバル)の記事
 1月の釣行 (2019-01-31 17:49)
 やっぱり! タマ〜ニじゃね! (2017-03-23 18:22)
 厳しい年明け・・・ (2017-02-01 18:23)
 メバリング始動〜! (2016-12-09 18:14)
 バチ抜け? 梅雨メバ (2016-06-14 21:29)
 キンキン満月な めばりんぐ! (2016-05-23 18:45)

この記事へのコメント
流石に疲れました歳ですかね(笑)
29日あたりで釣り納め?

新年はサラッと軽く三が日のどこかでWWW 今年もさんざんお世話成りました 来年はおめでとう言いませんが本年同様宜しく願います
Posted by らG at 2016年12月20日 21:03
☆らくGさん

意外と 元気で 起きましたよ(*^ー^)ノ♪

夜は、バタンキュ~(*´∀`)♪ でしたが…

今週末は、3連休じゃけー 1回は、行きたいね("⌒∇⌒")

潮 悪いけどな~(* ̄∇ ̄)ノ

業務連絡入れます(*≧∀≦*)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年12月20日 21:18
今年は帰省しないので、納めも始めも何なりと!!
釣り感鈍りまくりなんで、リハビリ必要です(^^;;
Posted by ソルT at 2016年12月20日 21:40
 ☆ソルTさん

 30.31は、島に帰省します〜

 正月は、こっちでやりますので また連絡入れますわ〜♪

 忘年会は、いつにしますかね〜?
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年12月21日 10:18
10周年おめでとうございます☆
継続は力なりですね
今後とも楽しみに拝見させて頂きます‼


P.S 黄色い文字が見えません。出来れば見えやすい色をお願いします‼
Posted by ジュン at 2016年12月21日 11:05
 ☆ジュンさん

 ありがとうございます〜!

 スマホでスかね? PCモ〜ドで見たら見えるんですが・・・

 
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年12月21日 18:03
スィート♡テンですね~(^^)

おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します\(^o^)/
Posted by ちかお at 2016年12月22日 17:52
 ☆ちかおさん

 ありがとうございます〜♪

 時が経つのは、早いですね!

 こちらこそ よろしくお願いしますよ〜(笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年12月22日 18:24
PC用に切り替えると文字が小さくなったりスクロールが面倒になります。
都合上スマホでしか閲覧できませんので文字色だけ工夫して頂ければありがたいです。
Posted by ジュン at 2016年12月23日 10:48
 ☆ジュンさん

 白バックでも 見やすい色使いにしてみますね〜♪
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2016年12月26日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水温低下でメバルも・・・
    コメント(10)