ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月24日

リベンジ メバリング

 金曜日 今一つだったんで 雨上がり(水潮)+満月まわりと 条件的には、厳しいんですが、今日いっとかないと・・・
で 夕方 チーム瀬戸内・しまなみ軍団にメール発射!  ソルTさんは、OKで のぶさん’Sは、23:30ごろまでならOK しまなみさんは、明日お仕事でNG・・・20:00 OTSでソルTさんと落ち合い SEKIZEN号で いざIN島へ・・・
 のぶさん’Sは、いきなり 下げ潮ポイントに行くと言うんで(満ち上がりは、他へいくよ〜)とメール  <ファイヤー波止から やってみます〜>と返信が、届きました。 (私達も 他叩いてから 鉄板波戸に 行きます)と返事して まずは、O浜ポイントへ・・・桟橋に ノベ竿師が、居りましたんで 波戸先端に入りました。 濁りがあり 雰囲気よくありませんわ〜 しばらく 超ショートバイトだけの 時間が、過ぎ 私に 待望のヒット! 20を少し切るジ〜ア〜ですわ〜  ソルTさんと ジ〜ア〜祭りか??? と思いましたが、単発です〜  リグは、メバル弾1.5g 夜光に 月下のビーム黒の頭5mmカットです。マイクロをリリースしながら (今日は、ボトムやね〜)とソルTさんと 話しながら・・・そうだ! JHの20cm程上に ステンボーの0.5gを追加しました・・・数投後 着底からリーリング開始  敷石際でゴ・ゴッ!間髪入れずにスイープ合わせ!ぎゅ・ぎゅ〜ん!と・・・

リベンジ メバリング 今期最大の18cmです〜チョキ

抱卵してる様ですが、まだパンパンになってませんね〜

リベンジ メバリング先日 釣れたメバルも未成熟な 玉子でしたから だいぶん遅れてるんでしょうね!



その後 ソルTさんが、アジを追加して 車場所変わりする事に・・・






 










道端ポイント ソルTさん いきなり連ちゃんでキープサイズ ゲット!  そのごリリをくり返し 私が、メタルで・・・



リベンジ メバリング 
16cmをキープしたところで車移動です〜

 三ケ所目 リール桟橋です。 先日16〜17.5cmを捕ってますんで 期待が、膨らみますが、この日は、マイクロのリリースばかりです。 ここでMEBARU-Yさんの 車を発見・・・しかし姿が、見えません・・・のぶさん’Sは、もう鉄板波戸に着いて やってるはずです。23:00すぎ またまた車移動します〜  四ケ所目 鉄板波戸に到着すると のぶさん 結構キープされてました〜 のぶのぶさんといえば あちこち歩きまわって 良型ガッシーを含め こちらもまずまずの釣果です。  日付けの変わったころ のぶのぶさんが、明日 お仕事と お別れです〜 のぶさん 名残惜しそうに帰って行かれました〜

 この日も ヨレが、出ない 厳しい釣になり マイクロリリースを続けます・・・波戸先端の明かりの下にマイクロが、群れてますんで その沖にメタル(ナブラ刑事 グローXオレンジ 3g)を 投入流れに任せて チョンチョン フォールをくり返し・・・16〜17cmのメバ ゲット!  しばらく 中りが、途絶え 足下の藻際でグリ・グリ〜!っと ガッシーくんです〜 帰宅して計測すると19cm弱でした〜

 am1:00すぎに MEBARUーYさんの 車が、動いたのを 遠目に確認! (今H港 です。)とメール発射・・・しばらくして<友人を 送ってから そちらへ行きます。>  その後 私のメタル 根掛かりでロスト(トホホ〜) 港内側を ワームで探れば、マイクロは、遊んでくれるんですが、キープサイズは、つれませんわ〜  MEBARU-Yさん到着 釣を止めて しばらく釣り談義・・・Yさん 立派な 赤い魚や良型のメバル キープされてました〜  am2:00となり 納竿とし Yさんと 次は、御一緒をと約束して お別れしました〜

 帰宅後 釣果の撮影

リベンジ メバリング 15〜18cmメバル 6匹
19cmのガシラ  18.5cmのアジ  でした〜

アジと二番目に大きなメバルを 刺身にして 一杯やってから 寝ましたわ〜



リベンジ メバリング人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ    

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村//www.blogmura.com/に参加しました〜   おしてね! 





このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
1月の釣行
やっぱり! タマ〜ニじゃね!
厳しい年明け・・・
水温低下でメバルも・・・
メバリング始動〜!
バチ抜け? 梅雨メバ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 1月の釣行 (2019-01-31 17:49)
 やっぱり! タマ〜ニじゃね! (2017-03-23 18:22)
 厳しい年明け・・・ (2017-02-01 18:23)
 水温低下でメバルも・・・ (2016-12-20 18:38)
 メバリング始動〜! (2016-12-09 18:14)
 バチ抜け? 梅雨メバ (2016-06-14 21:29)

この記事へのコメント
おつかれさまでしたー。
お腹パンパンの良型キープおめでとうございます。
なんか釣り上げたら腹の大きいのが2から3割くらいですね。
・・で腹の大きいものは,だいたい型良しの傾向がありますね。
今回は,すでに産卵を終えたらしいものが1匹混じっておりましたょ。
私は,昼に釣った魚,すべて食しました。
昼なので1杯やることはできませんでした。
Posted by のぶさんのぶさん at 2007年12月24日 14:28
こんにちは。
大漁じゃないっすか!(^o^)
メタルも使うんですね~流れが速いってことですか?
飛距離はありがたいですよね。
アジにメバルの刺身ですか・・・おいらも釣ってこないと。
↑にブルーバックはいないんですよね?黒いですもんね。
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 14:32
●のぶさん おつかれでした〜 まだ釣りたかったんじゃろ〜 あそこで切り上げて 正解でしたわ〜 産卵終えた 固体もいてましたか? まだ未成熟な卵巣が、多い気がするんですがね〜 出来れば、妊婦ママメバルは、優しくリリースしてあげたいんですが、美味しいの食べたいしね〜

●パパさん 今回は、水潮ぎみで 表層に浮いてなかったんで メタルの出番となりましたわ〜 ストラクチャー直撃で 釣れたんで 全て クロでした〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月24日 16:12
お疲れ様です!
数、型とも段々と上向いてる感じですね~

ここでも噂の「オレンジ刑事長」が活躍ですね(笑)
Posted by りょんりょん at 2007年12月24日 17:33
こんばんは!メバル意外にも色々釣れるんですね、
こっちはランガンしたくても駐車禁止の場所が多くて
釣れる場所より安全に駐車できる場所を探すのが大変です・・
Posted by HIT!HIT! at 2007年12月24日 19:13
お疲れです。
こっちでも 書いとこ「ハッピーバースデー!」
渋かったです 今日も荒れた
隣で釣る 餌師(アオりんの烏賊弟子)は25オーバー
4本出しやがったの(泣)・・
Posted by アオりんアオりん at 2007年12月24日 19:31
良いの釣れてますね~!こんなの食べたいですよ。
飲んでばかりじゃダメですね!釣りに行かねば…(^^ゞ
Posted by kazudasukazudasu at 2007年12月24日 19:56
●りょんさん  まだまだ そちらの 尺 まで 遠い道のりですわ〜 オレンジ刑事長 良い仕事してくれたんですが、殉職されました〜 また 仕入れてこないと・・・

●HIT!さん  メバ・ガッシー・アジと 楽しんできましたわ〜
駐車場は、恵まれてますんで・・・田舎ですから〜

●アオりん  ありがとう! もうこの歳ですから〜  冬エギング! まだまだ 諦められません〜 

●kazudasuさん  引きこもりしないで 釣に出てくださいよ〜
メバル開幕してますから〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月24日 21:26
こんばんわ!
いい感じで釣れてますね~
ナブラ刑事良さそうですね、とくにカラーが私好みです。
今シーズンは私もメタルジグ挑戦してみます。
Posted by かるちょかるちょ at 2007年12月24日 23:13
●かるちょさん  ナブラ刑事 良い仕事しましたが、殉職されましたわ〜  ショップで 追加購入です〜  マリアのリトルビットも ええよ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月25日 09:17
お疲れ様です
だいぶサイズも上昇の雰囲気ですね
これからが勝負になりそう
冬烏賊&尺メバ期待しております。
わたくしも頑張らねば(汗)
Posted by 烏賊疾風烏賊疾風 at 2007年12月25日 12:19
●烏賊疾風さん   ほんの少し サイズアップですね〜  早く20越えを 達成して尺に たどり着きたいです〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月25日 12:48
お疲れ様でした。
昨夜、メバルをたべましたが、かわいい卵が出てきました。
産卵も遅れてるのかな??
Posted by ソルT at 2007年12月25日 18:30
うううっ釣り行きたいよ~
いいなSEKIZENさん釣り行けて、キープもたくさん釣って

クリスマス?年賀状?ああ~面倒臭い~(泣
やっと解放されて今夜は!って時に久しぶりに外でご飯たべよう♪
勘弁してくれとも言えず今から行ってきます・・・。
Posted by すえひろがり at 2007年12月25日 18:31
SEKIZENさん、資源保護のために私もメバリングしないとダメでしょうか?お答えください?
Posted by NTY at 2007年12月25日 18:48
●ソルTさん  産卵おくれてますね〜 まだオレンジ色の卵ですから〜 もうすぐ 灰色のツブツブになりますわ〜 これは、ガジガジで食えません! もっとお腹が、パンパンになったら リリースですよ〜

●すえひろがりさん  新婚間は、しかたないでしょ〜 年賀状は、早めにつくっておかないと・・・奥さんの要求 ちゃんと答えて上げて下さいね〜 子供できたら そっちに神経移りますから〜

●NTY師匠  ブツエビの釣は、連れ過ぎですからね〜 メバリングだと そこそこに釣れますから〜食べる分だけに しませんか???
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月26日 00:46
こんばんわ!!
いい感じですね~。既にメタルも登場してるし!!
そろそろメタルも使ってみようかな~。今年はナブラ刑事にふるえる刑事
できまりです!!
Posted by PON at 2007年12月26日 02:00
私の場合、そして私達の同行者にしても会社帰りにちょっとというふうに何度も行けません。近く(岡山)の釣り場まで高速を使わなければ1時間は、かかります。釣れるところまでとなると、どうしても西に走ります。だから、食べる分だけとなると掛ける費用からしてとても勿体無い気がします。一度に福沢さん1枚は費やします。だから行った時は、職場や近所にお裾分けするわけなんです。 大変喜ばれます。以前パラダイス島で出会った中年の方が2時間ほどの竿出し。すぐに帰られました。理由はSEKIZENさんがおっしゃったように、食べる分釣れたから帰るとの理由でした。海が近いと可能な事かもしれません。私の場合、他の目的で海に行った時はちょっと1〜2時間竿出ししようかと思うでしょうね。その時、生きた餌の無い時はルアーがあれば便利ですね。私は今そのへんを悩んでいるわけなんです。私の周りの釣り人には皆私の釣り方に変わっています。なぜなら釣れるからそうするんだと思います。だからといって、食べる分だけとは言えません。困りました。一時、退職したら、歩いて10分くらいの所に住みたいと思ったこともありますよ。そうすれば食べる分だけで十分でしょうね。すみません。長々書きました。
Posted by NTY at 2007年12月26日 02:17
持ち帰りサイズが安定していて、いい感じですね~♪

こちら、サイズは少し上昇してきましたが、持ち帰りサイズが数出ません。

また報告楽しみにしてますね~。
Posted by ぱ〜ぷんぱ〜ぷん at 2007年12月26日 02:57
沢山釣れてますね。
20UPは山陰尺と同じくらいの 価値観がありますね--

なかなかご無沙汰ですが メバル釣りに行きたい今日この頃です。
Posted by しまなみです。 at 2007年12月26日 07:08
●PONさん  メバルが、うわずってない時は、メタルの出番でしょ!  ナブラ刑事は、良いですよ〜

●ぱ〜ぷんさん  こちら しまなみでも 20UPは、なかなか出ません 17〜18あれば、まずまずですわ〜  キーパーを15以上にしてますw

●しまなみさん  もう お仕事も落ち着いたんじゃないですか?  29〜1/3まで パラ島に帰省しますんで  ソルちゃんも実家に帰省予定ですわ〜  1/5の夜チーム瀬戸内 しまなみ軍団の初釣りに しましょか〜???
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月26日 09:17
●NTY師匠  むつかしい問題ですね〜  時間とお金をかけて 遠征になれば、やはり人間 釣れるだけ 釣りたくなりますよね〜 ご近所にお裾分けしたら 喜ばれますし おつきあいも円滑になりますから〜  パラ島の おやじも 一時土佐カブラに はまりましたが、小さい個体も 根こそぎ釣れてしまうんで 今は、止めてますわ〜 島に住んでるから 出来る事 潮の良い時に 良型を数匹釣れば、おかずになりますから 止められるんで・・・私も 月に1回  二月に1回 程度しか 帰省出来ませんから 潮の良い時ばかりとは、いきません  たまに(爆釣)も ありますが、せいぜい20〜30で 止めます。  三桁釣った  40Lクラー満杯  までは、やりません・・・しごが、大変ですしね〜  法事や親戚が、集まる時に 少し前から冷凍ストックするぐらいです。 人それぞれに 事情も有り 節度をもって 自分なりの線引きを すれば良いと思いますわ〜 私は、餌・ルアーどちらもやります。その時期その時期に 釣れる釣り方で 楽しむ  ボウズよりは、釣れた方が、良いですもんね〜  数釣るのも良し  良型にしぼって釣るもよし・・・です。
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月26日 09:37
こんばんは!

良いなメバル・・・12月は飲み会ばかりで釣りにいけてません
でもこちらは皆さんの情報を見る限り遅れているようですので
年明け1月から本腰入れて頑張ります!(苦笑
Posted by エイジ at 2007年12月26日 20:46
●エイジさん  泉南は、けっこう釣れてるみたいじゃないですか〜神戸・明石方面は、遅れ気味みたいですね! 明日会社の忘年会で年内業務 終了ですわ〜 4回目の忘年会です〜 新年初釣り 頑張って下さいね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月27日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ メバリング
    コメント(24)