ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月07日

親烏賊&幻 調査!

親烏賊&幻 調査!

 どもっ! ニコニコ

 早いもので おやじ殿 が、来てから 2週間ですよ~♪ 

 久しぶりに先週末の事 大潮満月ですが、曇りの予報に 出撃してきました SEKIZEN で~ス!

 まずは、満ち上がり 離島の春烏賊ポイントへ・・・

 流石に 満月とあってか? だ~れも居ません! 

 3.5号ディ~プタイプの 鯵金をセットしまして  潮上に投入~

 かなり早い潮流 しかも濁りが、キツイですね!

 底取りもままならず 潮下へ 流されて行きます・・・

 そこへ こんばんわ~ っと 地元の網ingおじさん  登場でした!

 最近の状況を 聴いてみますと アオリは、ぼつぼつ上がってるが、掬い物が、さっぱりだそうです!

 昨夜も 3時まで我慢の子で モンゴもスルメも 飛び魚も 姿を見せなっからしいです・・・

 そこへ もう一方 痛風で お休みしてたおいやん 登場です~

 3人でダベリながら シャクッテおりました~

 幾分 潮が、緩みだして 足もとのベタ底を ツン・ツン・・・

 うん?

 違和感を感じて グィッ!っと 合わせると・・・

 ズシッ! 

 一呼吸おいてからの~ グィ~ン・グィ~ン!

 のりました~!

 ゆっくり浮かせて 網ingおじさん の 玉助で フィニッシュ!

親烏賊&幻 調査!

 胴長 23cm の♀でした~  (帰宅後計測で 760g)

親烏賊&幻 調査!

 久しぶりの ドヤ顔~(笑) (網ingおじさん 撮影)

 その後 中りも無く 最終便の時間となり HG島に 戻りました~

 満潮まで 1時間半ほど 有りますが、TPポイントへ・・・

 先端に陣取りまして 水面を観察・・・

 こちらも 相当濁ってますね~  流れは、激流! 川の様な流れです!

 ゆっくりリグり ながら 煙草を 一服~!

 棒錘4号に 1/0フックの 直リグ ス~パ~ベビィクロウバグ オレンジxブラックフレ~クを セットしました!


 沖のブレイクに 投入~

 あっと言う間に 潮下に流れて ボトムを 取れませんね~!

 缶コ~ヒ~でも呑んで しばらく 潮待ちですわ~!

 日付の変わる頃 ようやく潮も緩みだして 3号錘に チェンジですよ!

 捨石沖のボトムから 捨石の斜面を ズル引き 根掛かりしそうになったら ツン・ツンとシャクッて 回避です!

 コツ・コツ・コツっと 前中りで 中型ガッシ~くん が、遊んでくれました~

親烏賊&幻 調査!

 やがて 潮止まりから 転流となり ラストチャンスです!

 捨石の角で グッ! 押さえる様な中りは、 きっとアイツでしょ~♪

 ちょいの間 ステイで ゆっくりリフト・・・

 ゴ・ゴッ! 間髪入れずの 鬼合わせじゃ~!

 グン・グンとヒット!

 ゴリ巻きで 根から引っ剥がして 一安心・・・

 ゆっくり浮かせて ライトで確認~!


 よっしゃ~! よんまるコ~スでしょ~♪

 足もとで 最後の抵抗 バシャ・バシャ!

 フッ! アイヤ~ バレても~た???

 直リグのスナップが、伸びてました・・・(泣)

 始めての経験で しばらく 脱力状態でした!

 前回から使ってましたので 金属疲労が、有ったのですかね~?

 こまめにチェックして 交換しないと こんな事が、あるんじゃね~!

 晩げのもようは・・・

親烏賊&幻 調査!

 アオリの紫蘇巻き刺身~ 茎ワカメと一緒に・・・ コリコリで 最高ですね!

親烏賊&幻 調査!

 ガシラの煮付~ 久しぶりに食べましたが、やっぱり旨い!

親烏賊&幻 調査!

 アオリの子の煮付~ 飯蛸の飯みたいな もちもち感で 結構いけましたよ~


 二日目の夜には・・・

親烏賊&幻 調査!

 ちょっと太めな 烏賊そ~めん~ おろし生姜と大葉の刻み 麺つゆでマイウ~!

親烏賊&幻 調査!

 エンペラ&ゲソの一夜干し~ 塩水に浸けてから 日陰で一日干してから オ~ブント~スタ~で焼きました!

 これは、最高に旨かったです~!

 おやじ殿 も満足してましたよ~






 

名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山





 







このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
9月のダイジェスト!
11月のダイジェスト!
10月のダイジェスト!
11月エギング 苦戦!
9月〜10月のダイジェスト!
今季初! 新仔調査〜
同じカテゴリー(エギング)の記事
 9月のダイジェスト! (2020-10-02 17:13)
 11月のダイジェスト! (2019-12-03 17:21)
 10月のダイジェスト! (2019-11-08 17:20)
 11月エギング 苦戦! (2018-12-03 18:32)
 9月〜10月のダイジェスト! (2018-11-20 18:14)
 今季初! 新仔調査〜 (2018-09-06 09:55)

この記事へのコメント
旨そうなアオリですね~。
羨ましいですよー!
金曜日、ポッキンさんのアコーセミナーに合わせて帰国します。
サファでお会いするかもしれませんね。
Posted by SAT at 2015年07月08日 15:26
 ☆SATさん

 食べごろサイズな ♀アオリでしたよ~♪

 おっ! 帰国ですね!

 セミナ~で お会いしましょう!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年07月08日 23:19
春イカ2杯目ですね。お見事です。

幻はグッサイズだけに悔やまれますね。

また、幻探しにいきましょう!
Posted by ソルT at 2015年07月09日 07:01
 ☆ソルTさん

 なんとか 秋烏賊サイズですが、2ハイ目ですわ〜♪

 マボロシは、まぼろしでした・・・

 釣具屋店長に 話したら こまめにフック交換して下さい と・・・

 ワンサイズ大きいフック購入しました〜!

 店長お勧めな フットボ〜ルシンカ〜も 仕入れてきましたよ!

 幻調査 行きましょ!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年07月09日 09:59
お父様、早く馴れると良いですね。
酒の肴には困らないようですね、食べ頃サイズの
アオリ、お見事です、それにしても大物リリースは残念
来年大きくなって帰ってきますよ~
Posted by 四季釣造 at 2015年07月09日 19:33
 ☆釣造さん

 畑も 海も無いので 毎日 歩いてますよ~♪

 今日は、一万歩以上 歩いたと 言ってました~

 酒の肴は、なんとか確保してます!

 幻は、残念でした~ 夜桜でも こんな事は、無かったのですが・・・

 スナップも 消耗品ですからね~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年07月09日 23:13
またまた春イカさんゲットですか~ エエッすね~

しかし、よんまるコースの幻さん! いやぁ~残念でしたね・・・おしい!

こちら7月は、丘の上の神事でナイト出撃が激減ですです・・・

神事済みましたら、またまたご一緒して下さいませ~ (^^)/
Posted by えおき at 2015年07月10日 09:54
幻、惜しかったですね~

また釣れますよ!

今年は春烏賊がよく釣れているようなので

秋も期待出来るかな
Posted by まさ at 2015年07月10日 22:02
 ☆えおきさん

 幻の保険 潮待ちに エギングでしたよ~♪

 逃がした 魚は、大きいと 言いますが、ほんまに ええサイズでしたわ~

 残念~!

 地域行事は、しっかり勤めて下さいね!

 
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年07月11日 00:46
 ☆まささん

 バラした後 放心状態でしたよ~!

 スナップも こまめにチェックして 交換します・・・

 そうですね~ 秋烏賊も楽しみですね~

 職場の 女子が、エギングデビュ~したいと 言ってるので 待ちどおしいです!

 9月の中盤辺りですかね~♪
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年07月11日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親烏賊&幻 調査!
    コメント(10)