ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月29日

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 どもっ! ニコニコ

 土曜は、島の花火大会が有り 夕まずめの干潮は、絶望的・・・ 日の有るうちから  一杯やって 布団に潜り込みました〜

 深夜 1:00前 起床で いざ! しまなみ海道 爆走する SEKIZEN号 や いかに???

 いつものポイント到着が、2:00前でしたが、まだ満ち潮結構 流れてました〜

 先端に お独り先行者有りでした。 根がかりばかりに 苦戦されてましたよ〜

 道具を車に取りに帰られる時 挨拶して 少しお話しました〜

 ここは、何が釣れるんですか? と 初めての様子でしたね!

 足下の敷石から 沖のカケアガリ等 一応説明して 3〜5号の錘りじゃないと 底取り出来ませんよ〜 とお教えしました!

 それから あちこち ドボン!と されてましたが・・・

 わたしゃ 14g のテキサスから 始めましたが、2度ほど コ・コッ!なガッシ〜らしき 中りもらっただけで 潮とまりを向かえました

 そこで 10.5g のショ〜トキャロにチェンジです〜

 PE 0.6号 リ〜ダ〜 FC 2.5号でシンカ〜 ビ〜ズ ヨリモドシ(小) 先糸として FC 1.75号を 約30cm 接続ですよ〜

 ガッシ〜でも おみやにと考えて フックを がま322の2番に落としまして OFTス〜パ〜ベビ〜クロウバグの尻尾を10mmほどカットしまして フックポイントを 調節しました〜


 これなら ガシラでも 食ってくれるでしょう! 

 やがて転流となり ゆっくり下げ潮流れ出しました!  先行者と この潮の代わりバナに 釣れますよ〜っと 話しながら・・・

 数投目に 沖目のボトムを 10.5g のシンカ〜が、転がりだしました!

 ゴツ・ゴツ・・・ グ〜ン! 藻かシモリに掛れば、ツンツンと リフトしてまた 潮下に流して行きます・・・

 ツンツンの後 ラインが、張って来た所で モヤ〜っと・・・ 

 違和感???

 疑わしきは、合わせろ!

 スラッグを取って エイッ!

 グワ〜ン! 

 グリグリとか ゴンゴンしません? なんじゃ〜?

 タコか? 海藻? ロッドで持ち上げて 素早くリ〜ルを撒きます・・・ 

 重~い!

 途中 少し生命反応が・・・

 足下まで寄せて 確認!

 で・でた〜!

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 デカイ頭と胸びれの プレデタ〜! 

 鬼虎魚(オニオコゼ)じゃ〜!

 背びれを ピイ〜ン!と 立てて 威嚇してますね〜 こいつに刺されると とんでもないですから・・・

 ワニグリップとプライヤ〜で フックをはずして・・・ 撮影でしょ!

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 29cm 伸ばせば、尺いきそうですが 手では、触れませんから〜 (笑)

 過去に 20cm クラスは、数匹ゲット!してますが、これは、 最大級でしょ〜!

 バケツに入れて 活かしておきました!

 その後 幻 狙うんですが、中りらしきものは、有るんですが、乗せきれず  とうとう夜が明けてきました~

 虎魚を〆て 血抜きしまして ク~ラ~に in 5:00でしたわ~!

 大浜SAに寄りまして 手洗い コ~ヒ~仕入れて 帰路に・・・

 ちょうど 因島大橋に 日の出でしたから パチリ! (トップ画像です~)


 さて 晩げの 肴は・・・

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 オコゼのお刺身~  コリコリ・モチモチで 最高ですね~!

 アラを使いまして・・・

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 アラの唐揚げ~  こちらも何とも めちゃ!マイウ~!

 酒は、あちこち探して 見つけました・・・

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 黒 島美人  RK3仲間の まとちゃん に 島美人 教えて貰ってから ず~っと探してたんです~

 ご近所に最近オ~プンした ドッラグ コスモスさん に有りましたよ!

 これは、旨い 芋焼酎ですね~

 もちろん 酔い子~!

 幻も ロックフィッシュ も やっと1本づつ アップ出来ました! リミット目指して 頑張りま~ス!


 さて 今年も RK3「幻+50」グル〜パ〜ステ〜ジ 始まりました〜

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 2013.6.1~8.20まで

 チャンピオンズ・ファイナル が、2013.9.1~10.20となっておりますよ!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!>  ← ポチ!

 あわせて Japanロックフィッシュステ〜ジ2013 も始まってますよ〜!

でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)

 2013.6.1~10/20まで と なっております!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!> ← ポチ!

 みなさん 参加よろしくです!


 


 

名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山





このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
一つテンヤ・アコウ(亀田丸)
お盆帰省〜幻探しの旅
船アコウ!
釣りは、行ってますよ~!
今季 初 幻~!
月夜のメバリング?
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 一つテンヤ・アコウ(亀田丸) (2018-08-10 16:14)
 お盆帰省〜幻探しの旅 (2017-08-22 18:21)
 船アコウ! (2017-07-19 18:12)
 釣りは、行ってますよ~! (2015-08-23 21:16)
 今季 初 幻~! (2015-08-08 23:07)
 月夜のメバリング? (2015-02-04 22:17)

この記事へのコメント
オニオコゼ凄いですね~

アコウは来ませんでしたか><
Posted by okachin at 2013年07月29日 22:16
持って帰れるほどの良型のオコゼは釣った事は有りませんが、
釣れたら何としてでも締めて持って帰ると思います。
薄造り、旨そうです。大好きなんですよ。
生唾もんです。
Posted by SAT at 2013年07月29日 22:22
 ☆okachinさん

 でかかったですよ~!

 アコウらしき 中り 2度ほどありましたが、ノ~フィッシュ!でした・・・

 つぎは、アコウ釣りたいですね~!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月29日 22:28
 ☆SATさん

 有る意味 幻よりも 高級魚ですよね~!

 狙って 釣れるなら こっちを釣りたいですが・・・

 おっかなびっくりで 〆てましたよ~

 現場で ハサミが、必要ですね!

 でも とっても美味~ でしたよ~!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月29日 22:31
大型ですねえ、こりゃあ幻の40cm級に匹敵する価値がありますよ。
今の時期は産卵終盤なんですかね、卵持ってなかったですか?

こちらもゲットしましたが、網ingでしたよ、同様に刺身&唐揚げで美
味しく頂きましたが、大好評ですね。

そうそう、お奨めのアイテムですが、苺バサミ(ぶどうバサミ)が絞めた
り、おこぜの棘を切るのにいいです、ホームセンターで1200円くらいで
売っています、ワニグリップ&苺バサミで直接魚を触る事が無くなりま
したよ。
Posted by 四季釣造 at 2013年07月29日 23:02
 ☆釣造さん

 お腹大きかったのですが、卵は、無かったですね~

 産卵後だったのかな?

 ここまで 大きいのは、始めてでしたよ!

 やはり 高級魚 どんな料理も マイウ~ですね!

 ハサミは、持ち歩きませんから 仕方なく ワニグリップで捕まえて ナイフで〆ました~ 例の食パンケ~スに 掘り込んで持ち帰り 帰宅後キッチンハサミで 背びれをチョキチョキしましたわ~

 苺ハサミですね? こんどホ~ムセンタ~で 探してみます!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月29日 23:24
幻より幻⁉
こちらも、超高級魚ですやん。
狙って、釣りたいです…
オコゼの刺身食べたいなぁ
Posted by ソルT at 2013年07月30日 06:02
スーパーミナクル!!ですね^^

鋏も持ち歩かないとだめですね、ま、なんとかの皮算用ですが私の場合www
Posted by ちかお at 2013年07月30日 08:20
 ☆ソルTさん

 そうやね〜 こっちも幻の高級魚やね!

 狙って釣れるなら 狙いたいよね〜 (笑)

 釣造さんところなら 網ing 出来るけどね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 09:42
 ☆ちかおさん

 ミナクル続きで なんか恐い! (笑)

 大地震の前触れとか・・・?

 ハサミは、鯵を〆るのにも 便利ですよ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 09:44
ホント^^シュワちゃんとおんなじ顔

こんかいデカイじゃん^^

巨魚ハンターに変更(笑)
Posted by らくG at 2013年07月30日 09:49
 ☆らくGさん

 醜いやつほど 旨いのよね〜 (笑)

 いつぞや エギで 引っ掛けたのより デカかったで!

 今年は、ミナクル連発じゃけ〜 まだ何か有るかも〜 (爆)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 12:34
またまた高級魚のゲットですか。

今年の運はまだ続きそうですね。

幻40アップ目指して頑張って!
Posted by 英 at 2013年07月30日 17:20
 ☆英さん

 ほんまに今年は、どうなってるんでしょうね〜 (笑)

 海は、変なんですが、外道ミナクル続いてますよ・・・

 まあ 旨い高級魚ですから 嬉しいですが、

 本命 40アップ 釣りたいですわ〜!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 18:15
先輩、ご無沙汰しております。
凄いオコゼですね〜!!‼
幻より断然良いかも!?
Posted by ショウヘイ at 2013年07月30日 21:52
ええもん,食べてはりますね。

裏山鹿と~!
Posted by のぶさんのぶさん at 2013年07月30日 21:52
 ☆ショウヘイさん

 お久しぶり~ (笑)

 ランカ~虎魚じゃろ~

 幻より幻かもしれんね!

 めちゃ! 旨かったよ~

 また OKで幻フィ~バ~やりたいね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 22:00
 ☆のぶさん

 日曜の 早朝でしたよ~

 潮止まりの じあいタイミングに またご一緒しましょう!

 早めに 連絡してネ~!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年07月30日 22:02
こんにちは。
オコゼ・・怖い((´д`))
尺くらいになるんですね。小さいのは釣った小とあるけど・・食うとこないくらい。
全身トゲトゲですね!
でもこの底モノ系は美味いですよね~
Posted by 焼津パパ at 2013年08月02日 10:02
 ☆焼津パパさん

 猛毒なやつですからね〜 (笑)

 背びれを ハサミで チョキチョキしてから 捌きましたよ!

 姿は、醜いですが、お味は、抜群です〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月02日 15:22
巨大オコゼ、凄いですね~
さぞ美味かったでしょう!
刺身は勿論、あのヒレのパリパリ感がたまりません^^;
Posted by Hana at 2013年08月03日 08:27
 ☆Hanaさん

 毎日暑いですね〜 ゲリラ豪雨も・・・

 アッコに振られても こんな外道なら 歓迎ですよね〜

 そう! 2度揚げのヒレが、たまりましぇ〜ん! (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月03日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でた! 高級魚プレデタ〜!(鬼虎魚)
    コメント(22)