ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月23日

ロック考

 先日ポッキンさんのアコウセミナー 出席させていただき アコウの釣方等 勉強させていただきました。
それまで メバルの外道で たまに釣れたアコウですが、以外に浅い所でも食ってきますね〜 基本 根の荒い潮通しの良い磯場や石積みの護岸が、ポイントです。 メバタックルですと直ぐに穴に入られて 抜く事が、難しい魚ですよね〜

 そこでちょこっと考えてみました。

 まずは、ロッドですが、ルアーウェイトが、10g前後でバッドパワーのあるもの・・・バスロッドが、丁度良い感じですね〜
レングスは、7.6〜8fぐらいが、取り回しが、良いでしょうか?  あちこち探して値段とも相談しながら・・・

ロック考 TIGAのSonic SP180になりました。
6fで長さが、少し足りませんが、お値段¥1,980は、魅力です〜

 さてリグですが、
メインラインは、SanlineのCast AwayのPEの0.6号にFCリーダー1.75号を1.2mに・・・

シンカーをバレットの1/8と3/16にしました。

ロック考 これです。

フックは、がまかつの300−2番と325−6番赤針です・・・

ロック考 

ササメのダイヤカット玉のピンクを間にかませます!

ワ〜ムは・・・

ロック考 一押しのカサゴ職人バグアンツ2インチ!

ロック考 ママのシェルクロー2インチやクローンクローの1.5インチ!

おすすめが、・・・

ロック考 メガバスのロッキーフライ2インチと

ロック考 レインズのGテールグラブ3インチです。四国のアコウキラー達が、爆ってます。

ボトムノックや捨石際のスイミングでドン!を 味わってください!  やや硬めの竿で 無理矢理穴から引きずりだす・・・

ロック考 こんなのや・・・

ロック考 あんなのをゲット!じゃ〜

気がつけば、カウンターが、190,000越えてました~       ありがとうございました~



おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)
ロック考人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ    
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ





このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
一つテンヤ・アコウ(亀田丸)
お盆帰省〜幻探しの旅
船アコウ!
釣りは、行ってますよ~!
今季 初 幻~!
月夜のメバリング?
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 一つテンヤ・アコウ(亀田丸) (2018-08-10 16:14)
 お盆帰省〜幻探しの旅 (2017-08-22 18:21)
 船アコウ! (2017-07-19 18:12)
 釣りは、行ってますよ~! (2015-08-23 21:16)
 今季 初 幻~! (2015-08-08 23:07)
 月夜のメバリング? (2015-02-04 22:17)

この記事へのコメント
これは私の過去のデータからですが・・・、
アコウはどこでも居るわけではなく、釣れた場所では毎年釣れています。
という事は幼魚が居れば親もいたわけで、・・・。
ただ、幼魚がいるからといって、そばに親が居るわけではなく産まれて大きくなるまでは穴等が多くある浅場に生息しており少し大きくなると深場に移動しているようです。
アコウは自分の住んでいる場所からはあまり出て餌を補食せず、餌が流れて来た生き物や、目前の小生物を補食しているものと思われます。
私の生息場所の予想としては、水深があり、潮が強く当たって居る場所に大型がいると思われます。
Posted by NTY at 2008年07月23日 21:56
●NTY師匠  流石です~ 足もとにいる固体(30cm位までは、♀で それ以上になると♂に性転換するそうです!)は、居着きのメスです。 深場にいるのが、大形のオスですね~ パラ島の様にすぐ傍にドンブカの有る地形ですとベイト次第で ビックワンが、期待できますが、そのあたりが、キーワードですね! これから10月ごろまでが、産卵時期ですから ビッグな♂が、接岸するでしょ~ 虫餌で十分釣れますが、ゲーム性を追求するとワ~ムでって事に・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年07月23日 22:11
もうすぐですね20万HIT
がんばってキリ番狙わせていただきます。
それにしても2千円切るバスロッドですか?良く見つけましたね~
長さを求めたら、もう少し値が張りそうですね、
思い切ってソルTさんみたいにデストロイアーとかどうですか?
Posted by ranpunoseiranpunosei at 2008年07月24日 01:05
テキサスで撃っていくのが楽しいです。
ベイトロッドをブチ曲げる奴を獲りたいです。
Posted by ソルTソルT at 2008年07月24日 05:55
斑点 早くおてあわせ お願いしたいです…
Posted by アオりん at 2008年07月24日 06:51
●ranpunoseiさん  20マンは、キリバン企画やりますよ〜
安いロッドですが、いきなりアッコちゃん2匹とまずまずのガッシー捕獲できましたから〜 もう元は、取りましたね!

●ソルTさん デカアッコはやく 釣りたいですね〜

●アオりん  型をいわなきゃ 釣れますが・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年07月24日 08:10
こんにちは。
アコウを狙って釣るわけですね!
おいらはエサでしか釣った事ないです(^。^;)
あの手の魚は一気に潜りますからね~
揚げるのが難しいですよね。特に大きくなっちゃうと。
Posted by 焼津パパ at 2008年07月24日 10:08
●パパさん  狙って釣れてますよ〜 (型言わなきゃね〜
虫餌で、探ってると外道で釣れますよね!  デカアッコ今期中には、釣りたいですね〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年07月24日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロック考
    コメント(8)