ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

パラ島 リポート vol,2

 さて blog仲間を OK島に送って帰宅・・・朝食を済 ませ ちょっと睡眠を取ります。
11:30目覚めると もう昼食タイムです! 麦ジュースを飲んで 一 家団らんで 話に夢中になり 時間が、たつのをわすれてましたわ〜
 酔いがさめた15:00 ボートフィッシングに行く事になり  SEKIZEN丸の 出航です。いつもの定置網ポイントで 流しますが、 トラギスくらいしか、釣れません・・・東のタンク前に 移動しま す。干潮前で ワイ潮の中に入ると 船は、回りだし 沖へと流され ます。バックと前進を細かく 操作しながら 少し深みにさしかかっ た時・・・2号息子の竿が、大きく曲がり 40cmはあろうかというグチです。 そこから少しづつ浅くなるカケアガリで こんどは、弟の竿に 明確なコ・コン!という  キス独特の中りで 27cmが、上がります。 さらに浅くなり マウンド状のてっぺんあたりで 私に引った くる様な中りです。これは25cmオーバーのギザミ(キューセ ン)でした。 すぐにまわりの山を 見て位置を覚えます。船を走ら せ 元の場所に戻り 流します。グチ・キスの山は、中りもなく通過 マウンドで 大きなギザミを追加しました。ここで潮変わりで 満 ち潮になり 中りも無くなった 17:00帰港です〜

パラ島 リポート vol,2

グチ・キス・ギザミ・グ〜フ〜・エソ・イソベラ・ガシラと7 目でした〜

夕マズメに 息子と婿殿が、サビキングでまずまずの アジを30匹ほど 釣ってきました。夕食に少し刺身にして あとは、開きの 一夜干しですわ〜 なんでも娘が、一番釣ったらしいです〜

 夕食後 パラ島特Aポイントへ 弟と二人 出かけました。 案の定 渡船で何人かの釣り人が、渡って来ており 挨拶して 何処 からですか?と問えば、福山からと少し話しをして 間で釣らせても らっても良いか?と聞けば、(高い渡船代はらって 来てるんで 後 から来て釣るのは・・・)と 弟が、キレそうになってたんですが、 ケンカしても 仕方ないんで 退散する事にしました。 ここは、以前渡船で来る釣り人の中に 弁当ガラやビールの空き缶なんかを 放置して帰るのが、いて NTYさんを通じて 渡船の船長にも ご協力をお願いし 最近では、ゴミも少なくなってきてたんですが、 我れ先にポイントを独占して 地元とトラブル起こせば、釣り禁止や制限措置を とられる事になりかねないんですがね〜 島の釣り好きな老人も 以前釣らせてもらえず 週末は、行かないと言ってます。また ある人は、(一度 あまりにひどいやつだったんで ウ エット着て ライトもって潜ってやったよ〜) などと・・・  過激な事は、やめんさいや〜と言っときました。

 港の桟橋で アジングでもと思い二人で 探りますが、ノーバイト!  そこで桟橋と平行に影の中を引いてやると18~20cm のメバル・ガシラが、ヒット!しました。 これは、釣造さんの同級生宅の食材となりました。



パラ島 リポート vol,2人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ    


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


にほんブログ村//www.blogmura.com/に参加しました〜   おしてね!






このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
イカメタル リベンジ!
夜桜 vol,Ⅱ
今年も 夜桜開花宣言!
毎年恒例のアコウ釣り〜
初イカメタルチャレンジ!
さ・く・ら・さく〜!
同じカテゴリー(その他)の記事
 イカメタル リベンジ! (2017-06-19 18:21)
 夜桜 vol,Ⅱ (2017-04-04 17:38)
 今年も 夜桜開花宣言! (2017-03-28 17:28)
 毎年恒例のアコウ釣り〜 (2016-11-01 18:10)
 初イカメタルチャレンジ! (2016-07-25 18:54)
 さ・く・ら・さく〜! (2016-04-11 21:11)

この記事へのコメント
こんにちは。
 同じ種類で数多く釣るのも楽しいですが、
 いろんな種類が釣れるのも面白いですね。
 ベラって基本煮付けにすることが多いと
 思いますが、他の食べ方ってどんなのが
 あるんですか?
Posted by やまびと3号 at 2008年05月08日 22:41
●やまびと3号さん  こんばんは〜 キューセンベラは、小さいやつは、塩焼き・南蛮・素焼きで三杯酢等ですね〜 25upだと 迷わず お刺身です! 後で料理記事アップしますわ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月08日 23:33
こんばんわ!!
ベラのお刺身って以前食べた事ありますが、めっちゃ美味いですよね~。
見た目からとても想像できませんでした(^^;;

しかし・・・釣り人は最低限のマナーは守って欲しいですよね!!
自分達た゜けの釣り場じゃないんだから!!
Posted by PON at 2008年05月08日 23:53
すみません_(._.)_m(_ _)m
釣り人を代表して謝っときます。・・・と私が代表して謝っても、当の本人が見ていなかったら何にもならないんですけどね。
私はどこも島に釣りに行っても、常に他人の土地って感覚で、釣らせてもらっているという気持ちで竿出しています。トラブルは厳禁ですよね。
Posted by NTY at 2008年05月09日 00:03
メジャーポイントだと そういうこと ありますね。
入れるスペースがあるなら 入れてあげる。
(入れもしないところに 投げ込んでくる 愚か者もいますが)
まああとからだと 断ってみて駄目なら ほっとく
ですね・・・しかたないけど・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年05月09日 00:13
ご無沙汰しております。
7目達成!たくさん釣りましたね~
サビキでお刺身&一夜干しサイズが釣れるとは、やっぱりええとこですね。
私も何とか時間を作って、釣り場へいけるようがんばりますよ。
娘さん大漁は、妊婦さん効果ですかね?おめでとう御座います!
Posted by かるちょ at 2008年05月09日 00:49
●PONさん  ギザミの刺身 知ってたんですね〜 甘味が、最高ですよね〜 釣のマナーって 難しいですね! 先に行ったもん勝ちなら 朝からクーラーや道具 並べて場所取りしますがね! なんてったって 地元ですから〜

●NTY師匠  渡船組が、全てこうじゃ無いのは、わかってますけどね! 中には、おじゃましてます。って挨拶される方や 生きたシロウオ使って下さいなんて方もおられますよ! お互い気持ちよく 釣りしたいですからね〜 島の住人は、いつでも釣れますが、私ら帰省者は、みなさんと同じですから たまの連休しか 帰れませんので・・・地元の人と仲良しになれば、いろいろ教えてもらえるんで 私も他の釣り場に行った時は、かならず挨拶して お話聞かせてもらってますわ〜  内海や向島のメジャーポイントに年金組のおとっつあんと 仲良しになって 特Aポイント譲ってもらってますよ!

●アオちゃん  そっちも何本も竿出して 独占する 輩いましたね〜 十分入るスペースあったんだけどね〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月09日 01:05
●かるちょさん  こんばんは〜 御無沙汰です〜 サビキング 幹糸3号 枝ス1.5号ですわ〜 25cmまでのサイズでした。 娘は、昔から カンが 良くて釣りますね〜 DNAは、引き継がれている様です。息子は、母親似???
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月09日 01:12
ベラって塩焼きだと思ってました・・・
刺身も美味しいんですねぇ
ベラの青と赤って味が違うのかな?
しかし7目って釣ろうと思ってもなかなか釣れませんよ(驚
たまには違う魚の引きも楽しそうですね♪
Posted by すえひろがり at 2008年05月09日 01:16
●すえひろがり隊長  青ベラの方が、デカイんで刺身 旨いです。
赤ベラで 25upは、見た事ないですわ〜 こちらでは、冬場にギザミ掘りするんですよ〜 砂に潜って冬眠してるベラを 大潮のマイナス潮位の時に スコップで・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月09日 01:28
考えさせられる記事です。
釣りをする人は皆良い人ってのは遠い昔の諺ですね。
皆で楽しく釣りたいものです。

娘さん、もうお腹も大きいでしょう?
それでも釣りにいけるとは・・・・安産ですよ、きっと。
あと、5年程したら、SEKIZEN家4代で釣りですよ。
楽しそうだなぁ・・・
Posted by ソルTソルT at 2008年05月09日 01:51
一匹一匹が大きいですね~
さすがパラ島。
ゴミ問題はどこでもありますよね~
若い子ならまだしも、ええ歳したおっさんが・・・考えられません、自分さえ良ければいいんでしょうね~。そーゆうおっさんは、現行犯見つけてギャプンと言わせたいですね~
   自分ではよー言わない”Hana”でした~♪
Posted by Hana at 2008年05月09日 06:53
●ソルTさん  久々にちょっと 考えさせられる事件でしたわ〜
娘は、7月予定なんで かなりお腹もでてますよ〜 足場の良い 桟橋ですから〜

●Hanaさん  サイズは、良いでしょ〜 もすこし数が、出れば、文句無しなんですがね〜  釣り場のトラブルは、嫌ですね〜 人の振り見てなんとやら・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月09日 07:49
魚種が豊富ですねえ。
ホンマパラって感じです。

寝て起きて麦ジュース・・・これもうらやましいです(笑)
そんな時間がゆっくりと流れているところでのセセコマシイ行い・・・ええ年して恥ずかしくないんですかね?
ちょっと譲り合うだけで、さらに良い情報を得られるかもしれませんのにね。
Posted by やまちんやまちん at 2008年05月09日 08:23
考えさせられる問題ですね。釣り人のマナーの悪さで、閉鎖されたり常夜灯が灯らなくなったりした釣り場も増えている様です。先日のコラボ時のOK島集合場所も釣り禁止になりましたし…
いつまでも楽しく釣りが出来る様に、このような話を教訓に自分自身も努めなくてはいけませんね。
我が家もSEKIZENさんのお孫さんと同様に、七月に新たな家族が仲間入りします。楽しみですね♪
Posted by 釣り人M at 2008年05月09日 12:34
こんにちは~!

マナーの問題は深刻ですよね・・・
コチラの方でもエギングブームで人のゴミが増えて常夜灯がけされたり、
網をはって釣り場を潰したりされる時期がありました。

近年ではマナーの向上の為か解除されるポイントも増えて釣り易くなりましたが・・・

人にも注意するべきか悩みますがトラブルになるのが嫌で無視してましたがするべきなんでしょうね。

しかし、毎回いろいろ釣られてるようで羨ましいです♪
Posted by 次男坊 at 2008年05月09日 15:25
●やまちん  昼から(朝も)麦ジュ〜ス! エエやろ〜 一緒に釣したら いろんな御当地情報 聞けるのにね・・・

●釣り人Mくん  そうですね〜 身近に閉鎖されたポイントありましたね! 残念です! 我々も気を付けましょ〜
 7月ベビー誕生ですね! 家の孫と同級生じゃ〜

●次男坊さん  残念な事件でしたわ〜 NTY師匠が、渡船の船長に 連絡してくれた様です〜 お互い注意したいですね! 船で出れば、何かは、釣れてくれますわ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月09日 20:39
なんて言うんでしょうか、ふるさとに戻られてのSEKIZENさんの釣りはいつもゆったりのんびりと楽しんでおられますね!
普段の釣りではランガンされることが多いので、特にそのように感じます。

勝手知ったるふるさとの島ですから、ランガンせんでも釣れるんでしょうけどね!(笑)

渡船組の輩。せち辛い社会をそのまんま釣り場に持ち込んでますね・・・
釣りをしてる間だけでも忘れたら、もっと楽しめるのにね。可哀相な連中ですわ・・・
Posted by ほしいか at 2008年05月09日 21:32
●ほしいかさん  パラ島は、ピンポイントじゃないと 釣れないですから 始めての人には、解らないでしょうね〜 釣造さんが、ビックリ!する程の 超激流ですから〜 潮のタイミングを見ながらリトリーブコースを 微妙に変えないと ○ボもあります!  並んで釣すれば、そのへん教えてあげるんですがね〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年05月10日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パラ島 リポート vol,2
    コメント(19)