ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月29日

パラダイス島

 行って来ました〜 ふるさとパラダイス島 先日伯母の一周忌のときは、台風騒ぎで 島には、帰れず、残念でした。 伯母の新盆を 島で、しますので 親戚一同が、帰って来ます。現在島で 生活してるのは、家のおやじだけなんで、布団干しや バルサンを焚いたり 掃除に 帰ったんですが、28日夕方 5時から6時半まで 船をだしてグチ・コダイを釣り 夕食のお刺身は、どうにかゲット! オヤジと 一杯やって 9時前から メバルポイントへ コブラ1.4gに ブルーワームで開始 18〜21.5cmを 4匹確保!  満潮の少し前に 足下で ヌ〜チ〜29cmをゲット!  その後アタリが、遠のき 鉄(メタルジグ)に チェンジ 3gでは、流されて お話になりません! 5gで ドリフト・・・ボトムを意識して 2タッチ目に ゴ・ゴン! ドラグが、悲鳴を上げます。物凄いパワーです。少し浮かせて 頭をこちらに向けさせた時 フッツ!とテンションが、抜けました。痛恨のバラシ・・・
メタルを回収してみると フックが、延ばされてましたわ〜  こいつは、なんなんだ〜
60UPのシーちゃん よりパワフルで、なかなか浮いて来ません 顔だけでも 見たかった〜
 タックルボックスをひっくり返して 探すと有りました 少しだけ 軸の太いフックに 交換です。 先ほどと同じあたりに キャスト 底まで沈め フワ〜ッツと シャクリそのままフォール 3度目のフォールでゴ・ゴ〜ン! 先ほどと同じアタリです。念のため 追いアワセを 入れてから・・・ダメです〜ハンドルが、巻けません ドラグは、かん高い悲鳴の様な音を立てて どんどんラインを引き出して行きます。岸壁を右に左に走り 何分たったでしょう ようやく疲れて来たのか 少しづつ 浮いて来ます。この走りは、あ・お・も・の??? メバルタックルのキャパ越えてるで〜 どうにか表層まで浮かせ 魚影を確認!
やはり 青物の様です。じょじょに足下に引き寄せながら 左手で玉網を攫んで サッと伸ばし 近付けると 最後の横走りで抵抗します。うまく回して無事ネットイン!

パラダイス島 正体は、サバでしたわ〜









 最近 ここで一発でラインブレクする 何者かが、話題になっていました。 多くの人が、(スズキのデカイやつだ!)と言ってましたが、ひょっとすると こいつかも〜 私も始めて サバを釣りましたから〜  オフトXP68Tに月下のPE0.3 リーダー FC1.25号  リールが、フリームス1500 シラスジグ5g ほんとによく 捕れました〜

本日の釣果

パラダイス島 メバル18〜21.5cm-4匹  チヌ29cm サバ41cm
サバは、片身をお刺身に 片身は、骨付きで塩焼きにして いただきました〜 秋サバ程脂が、のって無いんですが、刺身は、この位の方が、さっぱりしてて 旨かったです。塩焼きは、もう少し脂 欲しいとこですね〜


パラダイス島人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)



このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
1月の釣行
やっぱり! タマ〜ニじゃね!
厳しい年明け・・・
水温低下でメバルも・・・
メバリング始動〜!
バチ抜け? 梅雨メバ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 1月の釣行 (2019-01-31 17:49)
 やっぱり! タマ〜ニじゃね! (2017-03-23 18:22)
 厳しい年明け・・・ (2017-02-01 18:23)
 水温低下でメバルも・・・ (2016-12-20 18:38)
 メバリング始動〜! (2016-12-09 18:14)
 バチ抜け? 梅雨メバ (2016-06-14 21:29)

この記事へのコメント
正体見たり!!ってわけですね。私はまだ遭遇した事はないんですが、釣り
味的には最高のターゲットですね。昨晩は仕事で遅くまで働かせてもらっていました。(T_T)
お盆、楽しみにしてますからね(^^)/~~~
Posted by NTY at 2007年07月29日 23:06
こんばんは。
立派なサバですね(^o^)
サバの引きも強烈ですから、そのタックルではキツイものがあったでしょうね・・・水揚げできたのはSEKIZENさんのスーパーテクニックの賜物でしょう!
チヌもメバルも・・・いいですね~
パラダイス島はすばらしい!
Posted by 焼津パパ at 2007年07月29日 23:17
メバタックルでこのサイズのバーサー、よく引いたでしょうね~。

陸からこのサイズのバーサーが釣れるなんて、パラダイス島のポテンシャル、どんだけぇ~!(爆)

浦山歯科でございます。
Posted by やまちん at 2007年07月29日 23:45
SEKI(ZEN)鯖ゲットですね!鯖も青物やからかなり引いたんでしょうね〜。パラダイス島の底ぢからですね。
Posted by ソルT at 2007年07月30日 07:01
大鯵も楽しいですが、40オーバーの鯖の引きは凄そうですよね。

こちらでも釣れたら良いのですが、そのサイズ。。
Posted by piko at 2007年07月30日 11:41
今日、代休をもらったのでSEKIZENさんのパラダイス島の近くまで行ってきました!
景色が最高ですね!!!
釣りのほうは???でしたが、景色を眺めてるだけで満足です!

やっぱり釣りは夜じゃないと!大サバ釣りたいよ~~~~!
Posted by ほしいか at 2007年07月30日 17:21
●NTYさん  あそこで 大サバは、考えても見ませんでしたわ〜 確かに北の大岩の沖は、タイやサバが、釣れるんですが、あそこは、本職の鯛あじろですからね〜 先日O島の 一文字で 一発で ラインぶち切ったのも こいつかもです〜
スズキの60UPは、何本か捕ってますんで ・・・80・90のランカークラスか、ヤズかな〜と思いましたわ〜 スズキの60より 遥かにパワフルな 引きでしたよ!

●パパさん  メバタックルの限界ですわ〜  フリームスの悲鳴の様なドラグ音 初めて聞きました〜  スズキくんだと ジ・ジ〜で 一瞬止まり  またジジ〜なんですが、いきなりギャッッッッッ〜 と 出っぱなしですわ 手でスプール押さえるのが、怖い位でした。

●やまちん  初めての体験・体感っでしたわ〜 メチャ走るで〜 ロッドへし折られるか 思たで〜  メタルの威力って スゴ〜イ!!

●ソルちゃん  SEKI(ZEN)鯖とは、うまいやんか〜 座布団2枚ほど あげましょ〜  たいていの釣りものでは、慌てませんが、こいつは、まいったわ〜
ネットインしてから 一気に体の力 抜けたで〜

●pikoさん   うらやまし〜アオリ連発・・・水泳大会も8連覇な〜んて!  凄いやんか〜  そちらでは、サゴシが、ルアーターゲットですよね? サゴシ一度体験したいな〜

●ほしいかさん  岡村島まで 来られたんですね〜 次の島が、我がふるさとパラダイス島です〜  大長からフェリーで 明石に渡れば、釣造さんとこ ですからね〜 豊島・下島・岡村とまだ 手つかずのポイント沢山ありますんで  又今度は、釣りメインで、来てくださ〜い!
Posted by SEKIZEN at 2007年07月30日 19:00
こんばんは!

いい島ですね~^^海だけでなく島全体がパラダイスなような
気がしてなりません。

やはり青物の引きは別格ですね^^
このタックルシステムでGETはさすがですね!
Posted by ちょう at 2007年07月30日 21:26
凄い鯖ですね----
メタルで釣るなんてすんばらしいい。

こんだけ釣れば 私ならもう満足 ! 
Posted by しまなみです。 at 2007年07月30日 21:31
●ちょうさん  おおおっ! まままって〜 て感じでしたわ〜 40~50のシーちゃんなら ジ・ジッて位のドラグセッティングでしたから ラインをずっと 引きずり出すパワーとトルクは、マジ!初体験でしたわ〜  現在島民36名 超過疎の島ですから〜

●しまなみどん  メタル好きっ子さんの 上前はねときましたわ〜
けど こんなパワーと走りは、初でしたよ〜 マジ慌てましたから〜
Posted by SEKIZEN at 2007年07月30日 22:16
鯖 よんまるアップ
メバ タックルで かけてみたいっす。
青物は し−ちゃん より
すごいのね!
Posted by 「アオりん」 at 2007年07月30日 23:08
●アオりん  サバのパワーって ほんとにスゴ〜イ!です〜  今度シーバスタックルで 鉄のキャスティングゲームやってみようかな〜
Posted by SEKIZEN at 2007年07月31日 00:57
こんばんは~
いいサバですねぇ
メバルにサバに正にパラダイス!
極小ジグで1発狙ってみたいな♪
Posted by すえひろがり at 2007年07月31日 02:14
お早う御座います。故郷で色々と楽しまれたようですね。
しかし土曜日は満月の大潮、夜釣りは難しい(釣れない)ので避けてますが
さすがにいい釣りをされたんですね、特大のサバはこちらでは釣れません
が、以前35cmクラスを二桁釣ったことがあります。
1.5号のハリスが切れたりしましたので、そのパワーは桁外れですよね。
よくそのタックルで獲れたもんです、素晴らしいの一言ですよ。
Posted by 四季釣造 at 2007年07月31日 06:33
●すえひろさん  鉄(メタル3〜12g) いろいろ試してみるもんですね〜
サバの 引きは、びっくり!でしたわ〜

●釣造さん  そうそう満月だし 木江方向の山の向こうでピカピカ・ドンドンしてましたわ〜 残念ながら花火は、見えませんでした〜  ほんとにサバの引きって 凄いですね〜 久しぶりに心臓バクバクしましたわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年07月31日 13:18
サバの刺身ですかぁ~~いいですねぇ~~

今日はオフ日、久しぶりに佐賀関というところまでドライブしてきました。
関サバ、関アジは高くて手が出ませんでした。
SEKIZENさん、食べらしてくらしゃい~~~
Posted by やじ at 2007年07月31日 18:56
●やじさん  関は、関でも関前サバですから〜  でも 旨かったわ〜  サバの生き腐れって 言うぐらい 足の早い魚ですから すぐに食べないとね〜
Posted by SEKIZEN at 2007年08月01日 01:49
こんにちは。
SEKIZENさん、やっぱ昨日サバ釣って思いましたよ!
メバルタックルでは・・・キビシー!!
流石のテクニックです(o^-')b グッ!
Posted by 焼津パパ at 2007年08月01日 09:57
こんばんはッス!

サバ,メバル,チヌと
イイ釣りされてますねえ!

40オーバーのサバの引きは楽しそうですねえ!
う~ん。
食べてもうまいですし,うらやましいッス!^^
Posted by イカロック at 2007年08月01日 20:57
●パパさ〜ん  メバタックルほんまに 壊れそうでしたわ〜
シーバスタックルだと いくぶんか、楽そうですね!

●ロックさん  ウエカツ師匠との 釣行 楽しそうですね〜 メバル・シーバス・ベラと 魚種も豊富じゃないですか〜
Posted by SEKIZEN at 2007年08月01日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パラダイス島
    コメント(20)