ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

お盆帰省!(幻3号+鬼)

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 どもっ! ニコニコ

 遅くなりましたが、13~16日 パラ島に帰省してきました SEKIZEN で~ス!

 13日朝から 近所の食品ス~パ~開店を待って 食糧調達 続いてホ~ムセンタ~にて 日用品&墓のシキビ18束

 なにせ 親戚の墓も入れて 6か所ありますから~

 しまなみ海道も渋滞無く 今治に11:00過ぎに到着!

 岡村行きの お盆臨時増便有りまして 大下・小大下は、フェリ~第2セキゼン優先で 積み残しも無く 定刻 島に上陸でした~

 昼食後 お墓参り 済ませて 一服しまして・・・

 中国から帰国してる  が、翌日帰るので 夕方 船を出しました~

 3時間ほどで・・・

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 コ ン ダ ケ ~ ! 

 グチ・キス・ワニゴチ・トラハゼ・ガシラ・コダイ 6目釣りでした~


 晩げの 肴に・・・

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 地物新鮮刺し盛り 
 
 みんなで一杯やりました~!

 翌14日  が、昼過ぎの便で 帰りますので 早朝に 船釣りで 同じ様な釣果でしたよ!

 その晩は、 島の盆踊り 今年は、新盆の家が、3軒ありまして 供養に踊ってくれた 人たちに今治タオルを 配ります!

 結構家族全員で 1年分のタオル貰えるんですよ~ 我が家は、タオル買った事が、有りません!

 過疎が、進み 人口も激減して 何時まで続くか心配ですけどね~

 そそ 盆踊り中に 大崎上島の大串の花火 が、明石の山の上に 見えてました~!

 釣造さん  酔いたんぼうで 花火見物してるじゃろな~ なんて思いながら・・・

 15日の夕方も 船を出しましたが、潮動かず 貧果でしたが、 おやじどの 竿頭でしたよ~


 最後の夜ですから ロック狙いに 夜中から出かけまして・・・

 北の磯場で・・・

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 ガシラ20cm  RK3ロック部門 サイズアップでしょ~

 満潮前に 南の磯場に移動しまして シモリに向かって流し込んで行きますと・・・

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 アコウ25cm  こちらも RK3 幻部門 リミットメイク達成~!

 潮が、早くなり シンカ~を 10.5g から 14g に変えまして 沖目のブレイクを ショ~トキャロで コロコロと 転がしてましたら・・・

 ム・ズ~!  グイっと合わせて・・・

 重い~! 

 ロッドで引き上げて 戻しながらリ~ルを巻いてますと 時折 グ・グッ!っと生命反応ありますね・・・

 タコウでは、無い! ひょっとして また アイツ???

 足もとまで寄せて ライトオン!

 デ・出た~!

 超ドデカ プレデタ~ じゃ~! 

 抜けるのか??? 切れるなよ~っと ヨッコラショ!

 ドテッ!


 それは、コイツだ~

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 鬼虎魚33cm 先日のと わずか4cm しか違わないのですが、幅・厚み・重さは、二まわりデカイですね~!

 こちらも RK3ロック部門 サイズアップ入れ替えじゃね!



 料理の方は・・・

お盆帰省!(幻3号+鬼) こいつらで・・・





お盆帰省!(幻3号+鬼)

 ロック3種盛り  どれも甲乙つけがたいですが、鬼が、やっぱり美味でした~

 鬼虎魚の唐揚げ  皮のパリパリ感と ムッチリした身 鰭まで 旨いよ~

 雉羽太&ガシラの皮の湯引き コリコリで めちゃ!旨~

 雉羽太のうしお汁 コラ~ゲンたっぷりで 〆にもってこいじゃね~


 おやじどの と一杯やって 夕方 岡村から とびしま海道経由で 帰福でした!


 昨夜17日は、地域の夏祭り 朝7:00前から 水撒き ライン引き 櫓の設営 テント設営 電気工事 灯篭準備 と午前中に 終えまして 一旦帰宅 夕方16:00から 本番・・・

 事故も無く 20:30終了宣言 櫓・テント等を解体して 22:00過ぎ 撤収!

 今朝18日 7:00から 後片付け&ゴミ拾い ゴミ持ち帰りが、徹底されて ほとんどゴミ有りませんでした~


 釣り場でも ゴミゼロで 有って欲しいですね!

 異常気象 暑いお盆の1週間でしたが、みなさん体調管理に 気を付けて残暑を 乗り越えましょう!



 さて 今年も締め切りが、 RK3「幻+50」グル〜パ〜ステ〜ジ せまってきました〜

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 2013.6.1~8.20まで

 チャンピオンズ・ファイナル が、2013.9.1~10.20となっておりますよ!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!>  ← ポチ!

 こちらは、 Japanロックフィッシュステ〜ジ2013 まだまだ やってますよ〜!

お盆帰省!(幻3号+鬼)

 2013.6.1~10/20まで と なっております!

 詳しくは、 <ロッキンカフェで!> ← ポチ!

 みなさん 参加よろしくです!


 


 

名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
イカメタル リベンジ!
夜桜 vol,Ⅱ
今年も 夜桜開花宣言!
毎年恒例のアコウ釣り〜
初イカメタルチャレンジ!
さ・く・ら・さく〜!
同じカテゴリー(その他)の記事
 イカメタル リベンジ! (2017-06-19 18:21)
 夜桜 vol,Ⅱ (2017-04-04 17:38)
 今年も 夜桜開花宣言! (2017-03-28 17:28)
 毎年恒例のアコウ釣り〜 (2016-11-01 18:10)
 初イカメタルチャレンジ! (2016-07-25 18:54)
 さ・く・ら・さく〜! (2016-04-11 21:11)

この記事へのコメント
またまたオコゼ様の登場ですか~
33とはデカイですね!
いい刺身がとれたでしょう^^
Posted by Hana at 2013年08月18日 19:44
 ☆Hanaさん

 最大級の鬼でしたよ!

 先日のが、29cmで デカイと思いましたが・・・

 わずか4cm デカイだけですが、幅・厚みと重さは、二まわり大きかったです〜  

 たっぷり 刺身と唐揚げで おやじと一杯やれました〜 (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 09:15
デカ虎すごいですね!

お腹周りなんかメタボリックじゃないですか!
Posted by たかぴー at 2013年08月19日 12:41
こんにちは^^

「ロッキンカフェ」の幸村です^^

僕もこの夏、鬼虎魚25cmくらいの釣りましたが、
どう捌いて良いかわからずにリリースしました^^

30UPの鬼虎魚って凄いですね~重かったでしょ?^^
Posted by 幸村 at 2013年08月19日 13:52
わぁあああああ!

鬼ハンターじゃ!

刺身食べてみたいですよ~~(笑)
Posted by ちかお at 2013年08月19日 15:26
こんにちは。
休み充実してますね♪
しかしデカイ鬼(゚д゚)!
触るの怖いけど美味いですもんね。
鬼釣りパターン確立ですか(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2013年08月19日 16:28
ミラクル続きですね。
この鬼、銀座の料亭で食べたら・・・・・いくらするんやろか(爆)

夏休み疲れしてませんか?

ワタクシ、夏バテ気味です(汗)

また、幻探しに行きましょう!
Posted by ソルT at 2013年08月19日 17:35
大サプライズですね、こりゃあ雉の50cm級より価値がありますよ。
いい親孝行が出来ましたね。
我が家は花火を堪能し、その後出撃して34cmの雉をゲットしました。

そうそう、マイH・Pがおかしくなり、見れなくなりましたよ、サイバー攻撃
されたりして・・・
Posted by 四季釣造 at 2013年08月19日 20:47
高級幻魚getオメデトウございます!

さぞ,マイウかったことと存じ鱒。

ごっくん・・

そんな高級魚に出会えるのなら,

パラ島,久しぶりに行ってみたくなり鱒よ~!

ほんまに,裏山鹿とレポートばい。
Posted by AKNB49(のぶさん) at 2013年08月19日 21:44
 ☆たかぴーさん

 めちゃ! メタボでしょ~!

 でも 子は、有りませんでしたよ~ アフタ~虎だったのかな???

 自己新なサイズでした~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 21:46
 ☆幸村さん

 初コメサンクスです~!

 こいつは、背びれを ハサミでチョキチョキと切ってから 捌かないと 危険です~

 捌き方は、頭の後ろから 切れ目を入れて 背骨を切りまして ひっくり返して 背骨を出刃の手元で押さえて 頭を引っ張りますと 皮ごとブリっと 向けますよ~ ちょうどフグの捌き方と 同じです~!

 身に薄皮が、有りますので 引っ張りながら 包丁でそぎ取れば、OKです!

 あとは、3枚おろしの要領で 背骨を 切り分けて 頭も半分に割って 唐揚げにすれば、めちゃ!旨ですよ~

 先日釣った虎が、29cm でしたが、たった4cm 大きいだけで 幅・厚み・重さは、二まわりデカかったです~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 21:54
 ☆ちかおさん
 
 外道ハンタ~ SEKIZEN とお呼び!

 デカ平目に デカおこぜ 今年は、ミナクル続きでっせ~ (笑)

 もうすぐ 秋烏賊始まりますから また来てくださいね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 22:02
 ☆焼津パパさん

 怖いですよね~ 背びれ ピンとおっ立てて 威嚇しますから~

 刺されたら 大変な事に・・・

 ワニグリップ&プライヤ~必需品ですね!

 顔は、醜いですが、お味は、バツグン!

 重めのシンカ~  ショ~トキャロで 底を転がすパタ~ンですよ~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 22:06
 ☆ソルちゃん

 ほんまに 今年は、ミナクル続きで どないなってるんやろね~

 料亭やと 野口英世 5枚は、確実やろね!

 タフネスSEKIZENでっさかい 夏バテは、しまへんで~!

 今日も 休み明けから 残業こなして 帰宅が、20:00過ぎてました~

 明日も 秋冬物の 撮影で 大忙しですわ~

 また 幻ing  行きましょ~ (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 22:11
 ☆釣造さん

 ド・デカ鬼虎魚でしょ~ (笑)

 狙って釣れる魚じゃないですが、嬉しい外道ですよね!

 花火の後に 釣行ですか~ 流石ですね・・・

 私のPCからは、問題無く 見れてますよ~

 相性が、有るのですかね~!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 22:15
 ☆のぶさん

 過去最大級な オコゼでしたよ~

 以前 OKで のぶさんが、網ing ゲットしたのより デカカッタ~!

 刺身&唐揚げ たっぷりと いただきましたよ~ (笑)

 おやじと 一杯やって 孝行できました~!

 また 時間つくって パラ島釣行 行きましょう~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月19日 22:22
今朝0時過ぎ帰りましたm(__)m


マルチ職人お疲れ様です
相変わらず何でもできちゃいますね
でもこの夏はさすがに疲れませんか?(笑)

昔ながらの親戚付き合いも立派です
タオルは買わなくていいけど・・・正月のお年玉が大変でしょ~!
Posted by らくG at 2013年08月20日 09:30
 ☆らくGさん

 無事に帰りましたな!

 長距離運転 さぞ疲れたじゃろ〜

 今の所 夏バテも無く なんとか過ごしておりますよ〜!

 もう ほとんど成人してるから 孫の代だけじゃから お年玉も 少なくなりました〜 (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月20日 12:56
お盆帰省御苦労さまです。

またミラクルなお魚ゲットでしたね~

パラ島では何かが起ると思ってましたよ。

それにしても美味しそうですね~
Posted by 英 at 2013年08月20日 21:07
 ☆英さん

 またまたミナクルでしたよ~! (笑)

 過去最大級の 鬼虎魚でしたよ~

 今年86歳になる おやじと一杯やって 孝行できましたわ~!

 来年春には、おやじもこちらに来る予定で 秋には、引っ越しの予定です!

 福山のビバリ~ヒルズって 所に・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月20日 21:25
こんにちは。。

 アコウの造りより美味しですか!?

  想像出来ないですね~ 

 メバリングをやっているときに20センチくらいの

  鬼が泳いでいるのを見ることが有るのですが

 料理が怖くて出来ません^^;
Posted by swman7 at 2013年08月22日 12:16
 ☆swman7さん

 こんちゃ〜!

 お味は、最高 アコウより 旨いです〜

 今度 お会いした時にでも 捌き方 レクチャ〜しますわ〜!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2013年08月22日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆帰省!(幻3号+鬼)
    コメント(22)