ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

ボ〜ゲ〜!

ボ〜ゲ〜!
 
 どもっ! ニコニコ

 日曜は、早朝から ボ〜トエギングに行って来ました SEKIZEN で〜ス!

 am 4:00前 アラ〜ム鳴る前にお目覚め・・・ (遠足前の 小学生か〜)

 朝食・仕度済ませて あの方のお迎えを待ちます・・・

 約束の 5:00になっても 来ませんね〜

 すぐに 携帯鳴りました!

 スンマセン 寝坊しました ちょっと遅れます! ジモ〜! (プンプン!)

 結局 5:30すぎに 我が家を出発 OKAちゃん 拾って アブト方面へ・・・

 途中 24時間営業のス〜パ〜に寄りまして 食料仕入れて マリ〜ナ到着が、6:00すぎでした〜

 肌寒い港を 出港しまして 内海の山から お日様が・・・ (トップの画像)

 OKAちゃん 操船で ジモちゃん は、罰として 寒いバウ側で 重り代わりに・・・

 フロントを 少し下げてやらないと スピ〜ド出ないんだと・・・

ボ〜ゲ〜!

 OKAちゃん 麦わら帽子が、カッコええ〜!

 まずは、この島

ボ〜ゲ〜!

 干潮前のタイミングで 追尾も無く 早々に場所代わりですね!

 向かうは、本命の島 これだ〜!

ボ〜ゲ〜!

 有名リゾ〜ト施設のある 島ですよ〜!

 まずは、東側のドン深ポイントから〜

 波打ち際から 数メ〜トルで 水深9mと 切り立った壁際を 3号エギで シャクリます・・・

 底付近で 違和感を感じて 合わせ・・・  ズシッ!

 グィ〜!っと 引き込みます!

 2〜3度リ〜ルを巻いたところで フッ!と テンション抜け・・・

 デカかった〜! 

 横抱きで 放された感じでした!

 気を取り直し エギを底へ 送り込みます・・・

 グワ〜ン!とした 重みに 少しだけ送り込んで 

 ビシッ!と強めに 合わせをくれてやると 一気にジェット!

 グィ〜ン! グィ〜ン! とストロ〜クの長い 引きに 大型を予感!

 なかなか浮いて来ません ようやく姿が、見えて

 ブッシュ〜! 

 茶色身を帯びた 膨大な墨吐き・・・

 OKAちゃん の玉助で 無事ランディング成功!

 こんなヤツでした〜

ボ〜ゲ〜!

 全員 声を揃えて デカ〜!  胴長20cmをかるく越えてますね〜!

 OKAちゃん ボ〜ト墨で汚して スンマソン!

 ここで 操船を代わり この後 私が、帰りまで 船長してました〜

 潮止まりから 満ち返しまで 中り無く あちこち移動しながら 小型を追加しまして 満潮前のタイミングで お隣の弓削島へ・・・

 南東部の磯 ビ〜チ 磯 と流していますと シモリ際に 良型の大きいな群れ発見!

 全員 活性うP! しかし スレてますね〜!

 私の 2.5号エギを 追尾して 底付近で ちょっとチョッカイだして ゲソ切りやっちゃい 群れが、散ってしまいました!

 次の磯場で 連発! 

 最後に北東部の磯で 私が、小型追加して 終了宣言!

 結局 私が 6ハイ ジモちゃん 8ハイ OKAちゃん 11ハイ

 ボ〜ゲ〜にしては、厳しい釣果でしたが、にまるアップ 出ましたから納得ですね!

 帰りの操縦は、OKAちゃん に任せて・・・

ボ〜ゲ〜!

 因島方向が、少し夕焼け色に染まってました〜

 船内は・・・

ボ〜ゲ〜!

 こんな感じで・・・

ボ〜ゲ〜!

 内海大橋を くぐって 無事帰港が、17:00過ぎでした〜

 デッキの墨跡を きれいに流して 帰宅頃には、すっかり日も暮れてましたわ!

 長時間 船に乗って 降りてもまだ 身体が、揺れてると ジモちゃん 言ってましたよ〜

 OKAちゃん ジモちゃん お疲れさまでした〜!

 また 行きましょ〜!

 昨夜の肴は・・・

ボ〜ゲ〜!

 障泥烏賊のパスタ 本当は、ワインなんじゃろけど 芋の水割りで いただきました〜







名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山



ス~ツの事なら こちら・・・ 
  
 
 




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
9月のダイジェスト!
11月のダイジェスト!
10月のダイジェスト!
11月エギング 苦戦!
9月〜10月のダイジェスト!
今季初! 新仔調査〜
同じカテゴリー(エギング)の記事
 9月のダイジェスト! (2020-10-02 17:13)
 11月のダイジェスト! (2019-12-03 17:21)
 10月のダイジェスト! (2019-11-08 17:20)
 11月エギング 苦戦! (2018-12-03 18:32)
 9月〜10月のダイジェスト! (2018-11-20 18:14)
 今季初! 新仔調査〜 (2018-09-06 09:55)

この記事へのコメント
オカちゃんって,名前,オカ三平さんでしたっけ・・?!

ポートエギングは,シモリからデカイのが追尾してくるのをサイトで見れるから

刺激的ですよね。

いいシーズンになましたね。

(ジモちやんには,誘っていただいていたのですが行けなくて申し訳なかったです!そのかわり,前夜,頑張りましたで!!)
Posted by のぶさん at 2012年10月22日 18:51
ボーゲーお疲れ様です。

ティップランやったら、もう少し釣果が上がったのかも?
ティップランのやり方わかりませんが(爆)

烏賊は諦め気分なワタクシであります。
Posted by ソルT at 2012年10月22日 19:15
小学生の遠足みたいなの超うらやましい

麦わらのルフィーがかっこいいね~

日本海は今日荒れてました
30分しゃくりましたが駄目でした(T_T)/~~~エギ2本旅立って終了
Posted by らくG at 2012年10月22日 20:10
☆のぶさん

 さん平世代じゃね~! 麦わら ええやろ! (笑)

 ボ~ゲ~の醍醐味 サイトで・・・ 

 ところが、ボトム中心で 厳しかったんよ~!

 しかし あの島は、型が、ええね~

 もう少し早めに 行けば、入れ乗り 体験できたんでしょうね!

 スレスレでしたよ!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 20:28
☆ソルTさん

 隠岐の島 出張乙でした~

 烏賊に鯵 そこそこ楽しめた様じゃね~!

 朝から 烏賊の刺身も おつなもんですがな!

 ティップラン もっと深い所を ディ~プタイプのエギで やるんやろね~

 今年は、ほんま烏賊 少ないし 渋いです!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 20:32
ボートエギング良いですね~

20UPうらやまち~
Posted by okachin at 2012年10月22日 20:33
☆らくGさん

 日本海エギンング 返り討ちにあいましたか・・・?

 最近 アラ~ムより 早く目覚めるのは、歳のせい???

 OKAちゃん 麦わら ええやろ!(笑)

 ルフィ~から 烏賊 預かってますよ!

 夕方 TELしたけど 出んかったやろ・・・

 明日の夕方 また連絡します!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 20:36
☆okachinさん

 ウハウハ予定でしたが、ボ~トでも 厳しかったです~!

 とりあえず にまるアップは、嬉しかったです~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 20:40
お疲れ様でしたー♪&遅刻スンマセンでしたm(__)m
なにわともあれ天気も良く風もなくいいボーゲー日和でした☆
3人とも逃がした烏賊は…でしたね(笑)
ホームでもあれくらい釣れればいいのに^_^;
次の出撃予定は…?(笑)
Posted by ジモ at 2012年10月22日 20:46
☆ジモッシ~Mさん

 やはり 朝一が、ジアイやったね~!

 寄り道せずに 直 あのポイントに行ってれば・・・

 逃がしたのは、全て にまるアップじゃろね!

 横抱き対策が、キモでしょ~

 ほんま HGの烏賊 厳し過ぎやで!

 次? OKAちゃんに 聞いてくんろ~ (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 20:53
長時間のボートエギング、船酔いしやすい私には無理なアプローチ
ですが、深場が狙えるのが魅力ですね。
こちら地元はまだまだうぶな奴が遊んでくれてますよ。
Posted by 四季釣造 at 2012年10月22日 21:18
☆釣造さん

 ボ~ゲ~なら もっと入れ乗り楽しめるはずじゃったんですが・・・

 やはり 叩かれてスレてますね!

 浮いて無いし 追尾も 警戒心MAXでしたよ~

 月夜回りに そちらにお邪魔したいのですが・・・

 スケジュ~ル調整してみます!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 21:23
ボートエギング楽しそうですね~
ほんと羨ましすぎです。
深場を狙えば、もっともっと大きいのが釣れそう~
今年は陸からではちっこいのが多いです…
Posted by 英 at 2012年10月22日 21:58
☆英さん

 今年は、ほんと厳しいですよね~

 ボ~トからなら 一人30ハイくらい いけるかな~?

 なんて 楽観視してましたが、厳しかったですよ!

 久しぶりに 長時間操船したら  疲れました~ (笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 22:05
昨日はずっと操船してもらい、ありがとうございました~
おかげでゆっくり釣らせてもらい、また流し釣りの勉強になりました(^_^)/
是非また行きましょうね!
Posted by OKA at 2012年10月22日 22:33
先輩、御無沙汰しています。

こちら、いつもの山籠もりにて海から遠ざかっています(^_^;)

ボートエギング楽しいですよね〜…

私は友人のボートで11月に入ってからバーチカルエギングに連れて行って貰ってました。
最近は出張で行ってませんが‥‥

ティップランもやって見たい…
あ〜海にダムが有ったらな〜(爆)
Posted by ショウヘイ at 2012年10月22日 22:57
☆OKAちゃん

 おつありでした~!

 ボ~ト空いてたら いつでも言って下さいね~

 アンカリングもええけど エギングは、流して 細かく操船したら 釣れるよ!

 船の動かし方 少しは、解ったかな?
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 22:59
☆ショウヘイさん

 年末まで 山籠りですか?

 ボ~トからの エギングって もっと釣れた様な気がしますが・・・

 やはりボ~ゲ~人口 増えたんですね!

 当日も 何杯もプレジャ~ボ~ト来てましたわ~

 バ~チカルやティップランも やってみたいですね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月22日 23:03
遠くまで行かれたんですね。
さすが深場は良型がいますね(9mでは深場とはいいませんか(汗)
夜行けば警戒心も薄れて爆じゃないです?
Posted by Hana at 2012年10月23日 21:56
☆Hanaさん

 24フィ~トのボ~トで 30分くらいでしたよ!

 釣れたのは、魚タンで 14mでした~

 
 夜は、ええかもですが、操船難しいでしょうね!

 連絡船で行って 朝までコ~スの陸ぱっりでしょうか?
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月23日 23:43
こんにちは。
ちょっとご無沙汰でした!

イカさんデカイのいますね(^o^)
そのサイズならグイーンが強くて楽しいですね♪

こちらもボチボチイカが釣れ始めてましたが、台風が多すぎて釣りにならない日ばかりで・・・

年内にはキロアップ釣らねば!
Posted by 焼津パパ at 2012年10月24日 16:53
☆焼津パパさん

 いつもblog拝見してますよ〜 太刀に烏賊に 裏山ですがな〜!

 こちら しまなみのホ〜ム広島側は、今年 かなり厳しいです!

 愛媛側は、そこそこ釣れてるみたいでが・・・

 年内に キロアップええですね〜

 私も 頑張ります!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月24日 18:20
ゆたかな島はイカは大きいんですね〜    20年位前にボートで小魚釣りに行ってボウズでした   連絡船の便がもっと有れば行ってみたいですね
Posted by まさ at 2012年10月25日 19:31
☆まささん

 ボ〜トじゃし 愛媛県まで 行けば、もっと釣れると 思ってましたが、甘かったです〜!(笑)

 まあ 今季初の 20アップ出ましたから 満足です〜

 今年は、ホ〜ムの海は、厳しいですね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年10月26日 08:54
かわええなぁ~。 もちもちのほっぺ。
sekizenさんに似なくてえかった。
Posted by ドンキー at 2012年11月01日 22:58
☆ドンキ〜さん

 コメ入れるとこ 間違えたな〜

 保育所に行く様になってから 少しスリムになったそうです!

 娘の小さい頃に似てますね って事は、わたし似???(笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年11月02日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボ〜ゲ〜!
    コメント(26)