ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月22日

浮きメバ料理~!

浮きメバ料理~!

 どもっ! ニコニコ

 春~! サクランボの桜も開花しました!  旨い肴で ご機嫌な SEKIZEN で~ス!

 週末 らくG  OKAちゃん と行って 持ち帰りました この子達・・・

 浮きメバ料理~!

 まずは・・・

浮きメバ料理~!

 に○メバルのお刺身 プリプリな身が、最高!で~す!

 引きました皮・・・

浮きメバ料理~!

 メバルの皮の湯引き 柚子の刻みをトッピングしまして 自家製柚子ポン酢で・・・ 

 コリコリとした 食感が、なんとも・・・ マイウ~!

 アラは・・・

浮きメバ料理~!

 メバルのすまし汁 でホホ肉も プリップリ! ええですね~!

浮きメバ料理~!

 眼張のメバル です~!


 さらに 春分の日に ゲット!した・・・

浮きメバ料理~!

 こやつらを・・・

 まずは、し~ちゃん・・・

浮きメバ料理~!

 二枚下ろし~!

浮きメバ料理~!

 三枚おろし&頭割~

浮きメバ料理~!

 捌き終了! アラも切り分けました~

 トップメニュ~は・・・

浮きメバ料理~!

 鱸と眼張の刺し盛り で・・・

 コリコリなシ~ちゃん と もちっと旨みの眼張を花盛りにしました~

 和食は、目で食べる! ですね~!

 お次は・・・

浮きメバ料理~!

 鱸と眼張のアラ煮 生姜をきかせて ええ肴です~!


 この夜の市バスも眼張も ベイトは・・・

浮きメバ料理~!

 イカナゴちゃん でしたよ!








名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山



ス~ツの事なら こちら・・・

 




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
イカメタルの釣果で・・・
義父の卆寿祝いに 夜桜満開!
癒しの島の食材で!
赤&黒 どっちが、旨い?
ま い う ~ !
久々のマイウ~!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 イカメタルの釣果で・・・ (2016-08-04 18:26)
 義父の卆寿祝いに 夜桜満開! (2014-04-20 22:52)
 癒しの島の食材で! (2014-04-17 20:49)
 赤&黒 どっちが、旨い? (2014-04-14 22:12)
 ま い う ~ ! (2014-03-04 00:09)
 久々のマイウ~! (2014-02-20 23:43)

この記事へのコメント
最近うちでも皮の湯引きしてます

解体写真理科の教材になりそうです
お墓参りお気付けて!
Posted by らくG at 2012年03月23日 12:07
☆らくGさん

 皮の湯引き 旨いですから 捨てるのは、もったいないですよね〜!

 チ〜バスの捌き方 分かりましたか〜?

 今夜から とびしま海道 釣り歩きながら帰ろうと 思ってたんですが、夜半まで 雨降りみたいなので 明日朝出発にしますわ〜

 明日は、強風波浪でてる様なんで 釣りは、ヤバそうですね!

 お墓参り しっかり済ませてきます・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年03月23日 13:06
いつ見ても、美味そう。そりゃ、酒が進みますわ〜。先日のメバチャソは全て嫁に行きました(爆)
メバチャソを味わいたい今日この頃です。
Posted by ソルT at 2012年03月23日 21:57
☆ソルちゃん

 この雨は、厳しいね~!

 水潮やし 水温も下がるやろ~

 折角の 大潮闇夜やゆうのに・・・ (泣)

 天気なら 今夜から とびしま釣り歩いて パラ島帰る予定やったんや~

 明日は、大風ふくみたいやし とにかく墓参りだけでも してくるわ~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年03月23日 22:11
皮の湯引き,酒のつまみに最高そうですねぇ!今度チャレンジしてみます!

こちらはヒレ酒用のヒレを製作中です(笑)ちなみに初のメバルの一夜干しを

作ってみたら塩水につけすぎ,しょっぱくて失敗(泣)

また料理の方もご指導願います(^.^)笑
Posted by KAZU at 2012年03月23日 23:29
☆KAZUくん

 皮も胃袋も肝も 旨いですから 捨てずに 料理して下さいね!

 ヒレ私も 干してみましたよ~ (笑)

 一夜干しの潮加減は、海の潮くらいの濃度で 1~2時間でしょう!

 まだまだ 料理のレパ~トリ~が、有りますから こんど教えますね~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2012年03月24日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮きメバ料理~!
    コメント(6)