ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月26日

メバ料理

 はいはい! のぶさんに催促されてます メバのお料理 いっとく〜

 まずは、メバの酒蒸しバージョン2

メバ料理 先日は、デカメバの酒蒸しでしたが、今回は、小振りなメバリーで・・・
 三枚におろした メバルの身に酒を振り掛けレンジでチン! ホーレン草を下湯でしてから きざみ 椎茸と 出汁で煮込み 水ときカタクリで あん にしてのっけます。ゆずをのせたら出来上がりです。 出汁の甘味とメバルの旨味 ゆずの香りが、絶妙です〜

 アップにして見ますと・・・

メバ料理 ウミャ〜 ちゅうが、進みます〜





 三枚おろしの 中骨は・・・

メバ料理 カリッと 揚げた 骨せんべいで 決まりですね〜 ゴマの風味が、サイコ〜!



メバ料理人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ    

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村//www.blogmura.com/に参加しました〜   おしてね!




このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
イカメタルの釣果で・・・
義父の卆寿祝いに 夜桜満開!
癒しの島の食材で!
赤&黒 どっちが、旨い?
ま い う ~ !
久々のマイウ~!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 イカメタルの釣果で・・・ (2016-08-04 18:26)
 義父の卆寿祝いに 夜桜満開! (2014-04-20 22:52)
 癒しの島の食材で! (2014-04-17 20:49)
 赤&黒 どっちが、旨い? (2014-04-14 22:12)
 ま い う ~ ! (2014-03-04 00:09)
 久々のマイウ~! (2014-02-20 23:43)

この記事へのコメント
メバの酒蒸し  骨外せばいいんですね。いつも付けてしてました。
口の中に骨がチクチクと  (*_*)
Posted by NTY at 2008年02月26日 21:58
●NTY師匠 コメバだったんで 三枚おろしにしました! でも骨なくて 食べやすかったです〜 中骨は、せんべいにして下さい!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月26日 22:03
酒蒸し、暖まりそうですし、ホーレンソーがセットされてることで、風邪引き王子には良さそうです。
骨煎もお酒進み鱒ねえ・・・
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月26日 22:18
●やまちん  風邪ひき王子に もってこいですよ〜 レンジでチンするだけやから 簡単やで〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月26日 22:21
今週は早めの帰宅&早めの就寝を心がけております。酒蒸しバージョン2も美味しそうですね〜。
酒蒸しとあんかけってのは盲点でした。
Posted by ソルT@ハナカミ王子 at 2008年02月27日 07:12
●ソルTさん  体調管理しっかりね! あんかけグッドでございましたヨ〜 コメバもいろいろ 料理して 美味しくいただきましょ!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月27日 08:21
おぉぉぉーっ。
うみゃーそう。
食べたい!

結論。
今度やろー!
今,昼飯食べたばかりなのに・・・お腹すきます。
Posted by のぶさん at 2008年02月27日 12:38
●のぶさん  ホイル焼きもうまそ〜やね! コメバの酒蒸し ぜひ お試しを〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月27日 13:02
こんにちは。
酒蒸しバージョン2 いただき~!!
さ~釣ってこないと!(^o^)
我が家は少なくとも5匹は必要なので、ナントか釣ってこねば!
いつもながら、美味しそうです。
骨せんべいもゴマを付けるんですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年02月27日 15:13
●パパさん  小さいお子さんには、腹骨もすきとってあげて下さいね!
15cmクラスが、人数分あれば、OKです。  骨せんべい  ゴマ付けると より美味いです。
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月27日 15:39
こんにちは〜♪
バージョン2も美味しいそうですね〜♪
この寒い時期にあんかけが効いて温まりそうですね〜(^O^)
Posted by 次男坊 at 2008年02月27日 16:15
>小振りなメバリーで・・・


んっ~ コリがありがたいですね、これしか扱えない・・・から(自爆)
骨せんべいは子供たちのカルシウム補給に最高ですよね~
Posted by ちゅうさん at 2008年02月27日 17:00
●次男坊さん   コメバでも 美味しくいただけますよ〜  やってミシ!!

●ちゅうさん  なにを おっしゃる!  呉の巨匠・・・バリバリ釣って いろんな料理にチャレンジして 下さい!  
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月27日 18:37
まいどで~す!

これまた美味しそうな料理ですねぇ~~~!!!
これならワシでも作れそうです!!!
さすがに煮付けばかりじゃ飽きますもんね。(笑)
Posted by ほしいか at 2008年02月27日 22:43
酒蒸しですか~!!

これまた、食べたこと無いです。。

次回やってみます♪

でも次回、釣りにいついけるやら・・・・・
(家庭事情が色々ありまして←こっそり告白・・・
Posted by ぱ〜ぷんぱ〜ぷん at 2008年02月28日 01:49
●ほしいかさん  まいど〜  薄塩して 酒かけてレンジでチン!
カンタンなんで ぜひ やってね〜

●ぱ〜ぷんさん 酒蒸し 旨いですよ〜 釣に行けない? 辛いですね〜 来週末が、イカナゴのXデー になりそうですよ!
Posted by SEKIZEN at 2008年02月28日 08:19
いつもながら美味そ~ですね!
酒蒸しの柚子や、唐揚げの胡麻、最後の一手間がグンっと味を引き立たせるんでしょうね♪
我が家の料理に足りないのはこの一手間、勉強になります!
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2008年02月29日 08:34
●すえひろがり隊長 美味しくいただく! が基本ですから〜
最後の一手間 おしまずにね〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年02月29日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバ料理
    コメント(18)