ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月25日

マイウ〜

 本日のお料理
まずは、キス&ギザミの中華海鮮サラダ
マイウ〜 レッドオニオンのスライス 青紫蘇の上にキスとギザミの刺身 クラシュアーモンドとパセリをトッピングして いつもの青ジソドレッシングに熱したゴマ油で・・・















次は、ギザミ(キュウセンベラ)の塩焼き
マイウ〜 シンプル イズ ベストです〜



















もう一品 エソのチジミ風お焼き
マイウ〜 妻の努力で エソの小骨を取って ミンチにして 山芋のおろし小麦粉と片栗粉 ニラのみじん切り 玉子で練ります。フライパンにゴマ油で両面を焼き ポン酢でいただきます。
















こんなポン酢でいただきました。
マイウ〜 地元松永の寺岡有機醸造(株)が、造ってます。天然醸造醤油に徳島は、木頭地方の生ゆず果汁とかつおだしをブレンドした こだわりの逸品です。玉子かけ御飯の醤油で有名な会社ですわ〜
 
 エソのミンチは、とても手間がかかったみたいです。妻に感謝していただきました。
う〜ん!マイウ〜 言うまでもなく お酒が・・・





マイウ〜人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります) 



このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
イカメタルの釣果で・・・
義父の卆寿祝いに 夜桜満開!
癒しの島の食材で!
赤&黒 どっちが、旨い?
ま い う ~ !
久々のマイウ~!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 イカメタルの釣果で・・・ (2016-08-04 18:26)
 義父の卆寿祝いに 夜桜満開! (2014-04-20 22:52)
 癒しの島の食材で! (2014-04-17 20:49)
 赤&黒 どっちが、旨い? (2014-04-14 22:12)
 ま い う ~ ! (2014-03-04 00:09)
 久々のマイウ~! (2014-02-20 23:43)

この記事へのコメント
う〜ん やはり 一手間 だいじですね。
エソを どうされるのか 期待してました。
「おやき」か…美味いでしょうね。(もともと 食ったら 美味い 魚だから)
「アオりん」も努力しよ…
Posted by 「アオりん」 at 2007年06月25日 06:59
美味しそうですね。

確かSEKIZENさんは下ごしらえだけって言ってましたよね。

じゃあ、かみさんは名シェフですね(^_^)v(^_^)v
Posted by NTY at 2007年06月25日 07:51
●アオりん  エソは、今まで こんな大きいの釣ったことなかったんで リリースしてましたわ〜 元来 高級カマボコの材料ですからね〜

●NTYさん  刺身・焼き物・煮付けぐらいは、やりますが、創作料理まではね〜 妻に感謝!です〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 08:15
おはようございます。
キュウセンって食べれるんですね~それも塩焼きで。
エソはチジミですか。大変美味しそうです!
いつも、感心しますね~色々な調理法(^o^)
エソは顔を見ていつも断念してますよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年06月25日 09:54
●パパさん   キュウセン25cm超えると 刺身が、一番うまいですよ〜関西以西とくに瀬戸内地方では、わりに有名です。素焼きの三杯酢とか 南蛮なんかが、ポピュラーですわ〜        エソの顔は、ちょっとスネ〜クな感じで 怖いですもんね〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 10:05
ベラの塩焼き、確かに美味いが焼くと皮と身がボロボロになって上手く焼けませ~ん!
今度、なんかの拍子で釣れたらフッ素コートのフライパンで焼いてみようかな?
Posted by すえひろがり at 2007年06月25日 11:01
●すえひろさん   グリルの受け皿に水入れて  最初は、中火くらいで じっくり焼いてみ〜  いきなり強火じゃ 皮ボロボロに なりますわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 12:05
乙です。

いつ見ても旨そうな食卓ですね。
こりゃ、酒進むクンになりますわな・・・・(笑)
Posted by ソルT at 2007年06月25日 19:40
●ソルちゃん  エソのチジミ ほんま旨かったわ〜 必然的に飲み過ぎますわな〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 21:42
こんばんは!

いつも私はリリースしてしまうエソですが
結構好きな方いますよね!

手間をければ美味しい魚なんですが・・・。
その手間を考えるといつもパスしちゃいます^^;

嫁さんはまず無理だろぅしなぁ・・・。
Posted by ちょう at 2007年06月25日 21:44
●ちょうさん  こいつは、三枚おろしにして 腹骨すき取るだけで たいへんでしたわ〜  その小骨を 取るなんて・・・ただ感謝!です〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 21:50
ホントにいつも奥様のセンスの良さに感心します!

ポン酢美味しそうですね!こっちにもあるか今度探してみます。
卵かけの方は見たことあるような?
Posted by りょん at 2007年06月25日 22:20
●りょんさん  ありがとうございます。妻も喜んでますわ〜
寺岡家のゆずぽん酢 なかなかマイルドで 旨いですよ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年06月25日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイウ〜
    コメント(13)