ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月14日

恒例の 山口 鯵祭り

恒例の 山口 鯵祭り

 どもっ! ニコニコ

 年末恒例の アオりんさん の 鯵祭り に参加してきました SEKIZEN で〜ス!

 最近は、鯵の本場 周防大島でも なかなか厳しい 釣況で 心配しておりましたが・・・


 12/12(土) 11:00過ぎ 我が家を OKAちゃん ちかおさん  の3名で

 出発〜

 順調に 山陽道を 西進 玖珂インター 経由で 大島大橋を渡り かめや大島店に 14:00ごろ 到着でした!

恒例の 山口 鯵祭り

 15:00 片添が浜キャンプ場 集合でしたから 途中 ここに寄り道して 遅めの昼食を・・・

恒例の 山口 鯵祭り

 そろそろ 行きましょか? ってところで メ〜ル受信

 ジモちゃん のりちゃん
 コンビが、先行場所取りに 言ってくれてたんですが、先端には、先客有りとの事・・・

 とりあえず キャンプ場 駐車場へ・・・

 ソルちゃん タカちゃん  もう来てましたが、肝心の 主催者 アオちゃん まだですがな〜 (笑)

 しばらくダベリング〜! 携帯 鳴りましたよ!

 アオちゃん からで もう少ししたら 着くと・・・

 数分後 到着〜 コテ〜ジのチェックイン 済ませて 荷物を入れて ポイントへ 出発〜

 なんでも 港内側の灯りが、消えてるんじゃと!

 でも 波止側は、点くので 港内も潮が効けば、鯵の回遊も有るじゃろうと それぞれ 支度して リグをくみました〜

 まだ 明るい内に このお方が、やってくれました!

恒例の 山口 鯵祭り

 800gクラスの タコウ ゲット! のりちゃん ナイス〜!

 日没前に 波止先端の サビキ師が、竿を曲げ出したので もうすぐ 港内に回るJARO〜

 最初 4#フックですと 中るんですが、食い込まないパタ〜ンに 6#フックに チェンジしてから ポロポロと デンゴ鯵 釣れ出しました〜

 そこで 秘策ワ〜ムの 出番JARO〜

 来ます・釣れます・・・ しかしサイズが・・・

 15cm前後の オンパレ〜  下に良型おらんか???

 4B+3Bの 変態リグで ボトムを引きますが、たまに 18cmクラスが、ヒットするだけですわ〜

 みんな 20〜30程 釣りましたかね〜

 21:00ストップフィッシング〜!

 コテ〜ジに 戻り 宴会準備じゃ〜

 解凍した アオリを捌いて 刺身に のりちゃん が、釣ったタコウを 塩揉みして 湯で蛸に・・・

 アオちゃん と二人で デンゴを 50〜60 捌いて 片身一切れの 釣れたて刺身に〜

 さらに 焼き鳥 銀杏 モツ鍋 と出来上がったのは、22:30過ぎてましたがな〜 

 これじゃ〜!

恒例の 山口 鯵祭り

 アップで・・・

恒例の 山口 鯵祭り

 手前左から・・・ 鯵とアオリのにぎり〜  (アオちゃん作)  鯵とアオリの刺し盛り〜 タコにぎり に タコ刺し 烏賊ゲソの塩焼き〜

 銀杏 ホルモンのたまねぎ炒め 一番奥が、モツ鍋ですよ〜

 宴会スタ〜トですじゃ〜!

 ビヤ〜 焼酎 日本酒と 呑めや・呑めや〜〜〜!


 今年は、泊まりが、6名とこじんまり まったりした 忘年会になりました!

 楽しい一時 釣り仲間で 過ごす事が、出来ました〜


 1:30過ぎ 就寝〜
 
 6:00過ぎに 目覚めまして アオちゃん  朝食作りを・・・

恒例の 山口 鯵祭り

 蛸飯 みそ汁 玉子焼き&ポテサラ〜

 二日酔いも無く 朝からガッツリ 喰らいましたよ!

 10:00チェックアウトして お別れ〜 

13:00過ぎ 帰宅でした!

 帰宅しますと おやじ殿 携帯をポケットに入れたまま 洗濯機に・・・

 ドコモのお姉さんに 水没しました・・・  機種変で 新しいの調達しましたが、データーは、パ〜!です・・・

 帰って 私の電話帳から 親戚関係やら 家族分の 入力してやりましたわ〜 (笑)

 さてさて 晩げには・・・

恒例の 山口 鯵祭り

 鯵刺〜  けっこう脂のってて 旨かったですよ〜

 もう一個・・・

恒例の 山口 鯵祭り

 鯵南蛮〜 頭と腹をはねて うどん出汁をまぶしまして 片栗粉で 揚げました〜  たまねぎ パプリカ お酢と ごま油 マヨを混ぜた ドレッシングで いただきました〜 ベリ〜旨い! (かあちゃんサンクス!)


 アオちゃん ソルちゃん タカちゃん ちかおさん OKAちゃん ジモちゃん のりちゃん  お疲れサンクスでした〜!

 また 集まって 遊ぼうね〜!





 




 

名称未設定-1--.jpg




釣り具をお探しでしたら・・・

SEKIZENお勧め!釣り具ショッピングSEKIZEN-鮴*.jpg

↑ ポチしてね~




↓ポチ! よろしく~ 

にほんブログ村に参加してます。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



素材を引き立てる牡蠣醤油です。瀬戸内海の新鮮な、カキのうま味を独自の製法で取り入れました。

  アサムラサキ牡蠣醤油600ml

  醤油は、もうこれしかないでしょ~!

 烏賊の刺身に ベストマッチ!!




天然海水から塩を取り出す、昔ながらの製塩法に、新鮮なひじきの新芽の部分だけを使って,一昼夜、丁寧に煮詰めて作った手作りの塩です。

 下蒲刈の手造り 姫ひじきの塩 100g

 どんな料理にも 合いますよ~!

 洋服の青山





















このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
鯵を探しに・・・
アオりんさんの鯵祭り!
鯵は、終わりかいの〜?
アオりんさんの鯵祭り Ⅳ
大鯵退治!
アオりんさんの鯵祭り!
同じカテゴリー(アジ)の記事
 鯵を探しに・・・ (2017-06-26 18:24)
 アオりんさんの鯵祭り! (2016-11-29 17:47)
 鯵は、終わりかいの〜? (2016-07-22 18:21)
 アオりんさんの鯵祭り Ⅳ (2014-11-25 23:00)
 大鯵退治! (2014-06-02 23:04)
 アオりんさんの鯵祭り! (2013-12-04 18:05)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

豆アジ祭りでしたが、結構釣れて、楽しめましたね。

料理も美味しくいただきました!

また、皆んなでやりましょう‼︎
Posted by ソルT at 2015年12月14日 22:40
 ☆ソルちゃん

 乙ありでした~!

 数は、釣れたね~(笑)

 うんうん 肴は、豪華でしたな~

 また ぜひ! やりましょ~!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月14日 22:54
おつかれサマンサ&ありがとうございました^^

おかげ様で楽しゅうに過ごせましたよ♪

来年も楽しくできるとエエですね(≧∇≦)b
Posted by ちかお at 2015年12月15日 12:43
 ☆ちかおさん

 一番遠い所からの 参加 お疲れサンクスでした〜♪

 旨い酒 呑めましたね!

 これからも ず〜っと 恒例行事に しましょ〜(笑)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月15日 13:32
お疲れさまでした!
今年もありがとうございました(^-^)
雨が降らなくてよかったです笑
Posted by OKA at 2015年12月15日 23:03
 ☆OKAちゃん

 長距離運転 乙ありでした~♪

 雨男 返上でしたな~

 ジモが、泊まりじゃ無かったからか??? (笑)

 福山エリアの 忘年会も 楽しみましょ~!

 
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月15日 23:38
先輩、ご無沙汰です^^;
今年こそはと思ってましたが、やはりこの時期厳しいものがあり参加を断念しました…
来年は上島の別荘で何か出来たらと思っています(≧∇≦)
宜しくですm(_ _)m
Posted by ショウヘイ at 2015年12月16日 06:14
 ☆ショウヘイさん

 ご無沙汰〜♪

 師走ですから 何かと忙しいですね〜

 昔 下島で 合宿しましたね〜 

 また そちらメンバ〜で 集まれたらええですね! 

 楽しみにしておきます!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月16日 08:59
のりまきです、こんばんわ。

写真撮ってくれててありがと~!!
写真撮るの、すっかり忘れてて、
おかげで嫁と子供にタコが釣れた証拠を見せれましたわ(笑)

また遊んでくださいね~!!
Posted by のりまき at 2015年12月17日 21:04
☆のりちゃん

顔出し えかったんか~♪( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし このタコが、一番 ハイライトじゃったで~

今度は、お泊まり 許可出るとエエね~♪(*≧∀≦*)
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月17日 22:10
目茶行きたかったです。残念(>_<)。
でも29日の忘年会には参戦予定です。
宜しくお願いします。
Posted by SAT at 2015年12月18日 18:27
 ☆SATさん

 残念~!

 デンゴじゃけど 数釣れましたで~♪ 

 蛸もアオリも 旨かった~(笑)

 福山エリアの 忘年会 楽しみにしてますよ~
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2015年12月18日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例の 山口 鯵祭り
    コメント(12)