ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月22日

イカじゃが  で 一杯

 さてさて  昨日 夜中に帰宅しますと・・・
イカじゃが  で 一杯
 イカじゃが     スルメイカのチビとじゃがいもを炊いたの  不思議ですが じゃがいもと炊いたイカは、とっても 柔らかになるんですよ〜  (肉じゃがならぬ  イカじゃが じゃ〜)
 
 それから セイゴはと言うと・・・唐揚げオニオンスライスのパセリ和え
イカじゃが  で 一杯
 作り方は、セイゴを刺身くらいに 切り 唐揚げ粉をまぶして カラッと 揚げます。タマネギを 縦にスライス(あまり うすく切ると 辛い)にして 皿に敷き その上に 唐揚げを盛りつけます パセリを ちぎってパラパラっと 飾り付け  市販の 青じそドレッシングをかけて 召し上がれ・・・

 最後は、王道の メバルのお刺身
イカじゃが  で 一杯
 やっぱり  良型の 刺身は、コリコリ感と 甘みが ちがいます〜

 こんな 料理で 一杯やれる  シ・ア・ワ・セ〜   幸せを噛み締め妻に感謝!! 妻は、山の子で 結婚した頃は、魚 にがて だったんですが、近頃では、ほとんどの魚料理出来る様になりました。シメシメ!
  そんなこんなで  寝不足もあり  グッスリ眠ってしまいました〜

人気blogランキングへ
イカじゃが  で 一杯おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)



このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
イカメタルの釣果で・・・
義父の卆寿祝いに 夜桜満開!
癒しの島の食材で!
赤&黒 どっちが、旨い?
ま い う ~ !
久々のマイウ~!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 イカメタルの釣果で・・・ (2016-08-04 18:26)
 義父の卆寿祝いに 夜桜満開! (2014-04-20 22:52)
 癒しの島の食材で! (2014-04-17 20:49)
 赤&黒 どっちが、旨い? (2014-04-14 22:12)
 ま い う ~ ! (2014-03-04 00:09)
 久々のマイウ~! (2014-02-20 23:43)

この記事へのコメント
こんにちは。
こんなに手の込んだ料理ができるんですかw(☆o☆)w オオー!
美味そう!!
我が嫁は焼津出身ですが、魚はダメだな・・・
鍛え直さないとイカン!!
Posted by 焼津パパ at 2007年03月22日 14:53
こんなに画像栄えする料理を作ってくれる奥様素敵ですね。
だって、刺身に「つま」が付いてるし(驚)

うちは・・・画像撮れそうにないです。。
自分も少しは捌けないといけないとは、思ってますが・・・。

メバルとか上手い事、〆れません。(恥)
Posted by piko at 2007年03月22日 16:37
刺身になるようなメバル、間違ってでいいから一度釣りたいものです。
今週、月、火と連荘しましたが、おみやげゼロでした( iдi ) ハウー
Posted by やじ at 2007年03月22日 20:15
  く------。メバルの刺身美味そうですね----。
たまたま昨日三原のフジグランの回転寿司いったんですけど   なななななんとメバルの握りがありました。しかもその場で捌いて握ってくれて 近頃の回転寿司は凄過ぎです。
それにしてもSEKIZENさん釣りすぎです。 因島の海に素人しまなみ分のメバルも残してくださいYOOO。
Posted by しまなみです。 at 2007年03月22日 21:20
●パパさ〜ん  魚さえ 捌ければ、そんなに手の込んだ料理では、ありませんよ〜  いつもは、自分が 捌いて 下ごしらえするんですが 午後から休日出勤でしたから〜
●pikoさん  「つま」  座布団1ま〜い  いや!  3枚かな?  嫁もこのコメント読んで 喜ぶでしょ〜   捌くのは、(なれ) ですから  数をこなして 練習あるのみ!で〜す。  マイ包丁 買ってみたら?
●やじさん  チビメバの刺身も 結構いけますよ〜  それに 別府は、ゼンゴたくさん 釣れるんでしょ  釣りたてのアジ刺も 美味いですよね〜  ルアーやめて サビキに走っちゃお〜カナ?
Posted by SEKIZEN at 2007年03月22日 21:21
●しまなみさん  因島のメバルは、まだまだ居ますから 大丈夫ですよ〜  しかし 回転寿司にメバルですか〜?   どこで獲れたメバルでしょうね〜  こんど にぎり寿司にも チャレンジしてみますw
Posted by SEKIZEN at 2007年03月22日 21:43
こんばんわ
魚 食いてー、と思わせる画像 有難うごさいます
週末に向けての モチベーション アップに
なります。
「いかじゃが」我が家でもやりますが 「アオリ」って
なんで あんなに 色がでるんですかね?ゲソ使うんですけど…
「アオりん」でした
Posted by 「アオりん」 at 2007年03月23日 00:42
●アオりん  たしかに イカの赤い色 でますね〜  でも毒では、ないんで 大丈夫でしょう!  週末は、雨模様ですから〜  明日の夜も 出動かな?
Posted by SEKIZEN at 2007年03月23日 01:05
こんにちは!!!相変わらず美味しそうなものばかりのせてますね~
これはますます釣らないといけなくなりそうです!!
メバルも良いけどシーバスも食べたいよぉ~~。

ところでめばるの寿司はかなりそそられますね~その前に刺身サイズを釣ってこないと・・・・よ~し刺身目指してがんばるぞぉ!!
Posted by PON at 2007年03月23日 14:48
●PONさん  メバルのにぎり寿司って 美味そうでしょ   15cmクラスを 三枚におろすと 片身がちょうど 寿司ネタくらいですよ〜
 私も 今夜 出動しようかな〜  先日のメバルは、ご近所や会社のスタッフに あげちゃったから・・・
Posted by SEKIZEN at 2007年03月23日 16:00
こんばんは!みんなメチャ旨そう!!特にイカジャガ!釣れたら真似しよう・・・私の妻は生きてる魚触れません、食べるのは好きなのに・・
Posted by HIT! at 2007年03月23日 22:11
●HIT!さん  その分だと5:30起きは、大丈夫だったみたいね! イカじゃが イカは、何でもいいですよ〜 とっても柔らかに なります〜 何事も練習次第ですよ・・・うちの嫁だって 最初は、切り身しか 触れなかったんだから!
Posted by SEKIZEN at 2007年03月23日 22:55
どれもお酒に合いそうですね~。

まずはセイゴの唐揚げでビール。

いかじゃが、メバル刺しで焼酎といったところでしょうか?

食欲(呑欲?)がそそられます(笑)
Posted by やまちん at 2007年03月24日 18:26
イカじゃが 美味しそう!! イカとサトイモと炊くンはありますが、じゃが芋とのコラボは未経験。私はサトイモ苦手なので、今度ジャガイモと炊くのにチャレンジしてみますp(^^)q
メバル寿司も食べてみたいなあ。世の中には、まだまだ知らない食べ物いっぱいあるンですネェ。
Posted by ikachan at 2007年03月24日 20:18
●やまち〜ん  我が家の魚料理は、基本 酒の肴ですから〜 焼酎の消費量が・・・

●ikachan  結構 すききらい? また我が家流 料理
紹介していきます〜
Posted by SEKIZEN at 2007年03月24日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカじゃが  で 一杯
    コメント(15)