ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月11日

エギカラー

備後地区のメジャーポイントも 春の荒食い 終息ぎみになってきました。
 
みなさんエギのカラー(下地テープ&上布カラー)どんなのをチョイスされてますか?

定番は、金テープに オレンジやピンクですね〜 あとマーブルXオレンジなんかを使われてる方が、多いんじゃないでしょうか・・・

 潮の澄み具合や天候にも 左右されますよね! だんだん明るくなって行く 朝マズメ 反対に暗くなって行く 夕マズメ などなど・・・

また カラーじゃないよ!アクションだよ!って方も おられますね〜 沈下姿勢やスピード はたまたアクションの付け方 2段・3段シャクリにハイピッチショートジャークやスラッグジャークと様々なテクニックもあります・・・

 この辺りが、エギングの奥深さでしょうか? ただ場所や日によって 偏った色に反応することは、経験してきました。 また人と違う色で ヒット!って事も・・・

 ものの本で 読みますと イカは、色をカラーじゃなくて モノクロのコントラスト差で見ているそうです・・・

 デジカメと画像ソフトが、あれば・・・

エギカラー

カラー画像を・・・

エギカラー

こんな風に・・・モノクロで見る事ができますね〜

オレンジとピンクは、差がない様です。グリーンは、濃いめのグレーですね! イエローは、ほとんどホワイトに見えます・・・また下地テープですが、上左2本が、銀テープでその次の2本が、金テープです。背中の色は、ほぼ同じですが、腹側の色に差がありますね〜 海の中では、シャローでは、そのままの色に見えても 深いとブルーに染まって こんな風に見えてる様です。


エギカラー

ダイワのRVスロー 金テープ オレンジバック 4号
エギ王Q ホロテープ ピンクバック 3.5号
エギ王Q浅 イワシカラー 3.5号ですが、モノクロで見ますと・・・

エギカラー

こんな感じです。

秋の新子は、ダートや激しいシャクリに反応しますし 晩秋からの大型は、底付近でのスロージャークが、ききますね〜
 また春イカは、接岸のタイミングさえ 解れば、比較的簡単なのかも 解りません そこにイカが、いてたら 釣れるそうです!  スローな誘いに 反応良かったと思いますね〜

カラーの選択に 役立てれば・・・参考にしてくださいね!・・・自己満足でした。


おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)
エギカラー人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ    
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ






このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
9月のダイジェスト!
11月のダイジェスト!
10月のダイジェスト!
11月エギング 苦戦!
9月〜10月のダイジェスト!
今季初! 新仔調査〜
同じカテゴリー(エギング)の記事
 9月のダイジェスト! (2020-10-02 17:13)
 11月のダイジェスト! (2019-12-03 17:21)
 10月のダイジェスト! (2019-11-08 17:20)
 11月エギング 苦戦! (2018-12-03 18:32)
 9月〜10月のダイジェスト! (2018-11-20 18:14)
 今季初! 新仔調査〜 (2018-09-06 09:55)

この記事へのコメント
こんばんは~

おぉ^^参考になりますね~。

私はエギのチョイスは春より秋のほうが神経使いますね~。

春、釣れない時は運だろ!!運!!でごまかしちゃいますから(笑
Posted by ちょう at 2008年06月11日 21:15
●ちょうさん  ありがと〜 そう言っていただければ・・・
確かに 春は、ギャンブルですね〜 そこにイカが、おったら 釣れるって感じですよね〜 
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月11日 21:22
こんばんは!
エギカラーのチョイスって難しいですよね〜(^_^;)

私は下地赤のアジカラーが結構お気に入りです。

気がついたら、オレンジやピンクが全くないこともあります(^-^ゞ

思った通りの攻め方でゲットした1パイはたまらないです(^-^)
Posted by ryoukei at 2008年06月11日 21:34
いいんです アオりんは 赤テープと心中するんだから・・(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2008年06月11日 21:44
● ryoukeiさん  こんばんは〜 私のお気に入りは、写真のホロピンクです! 昨秋から これ1本で120ハイは、釣ってますよ〜 でもこのカラーどうやら廃盤らしんですわ〜 今日も釣具屋めぐりして2.5〜3.5探して 3本確保してきました〜 赤テープのアジカラーは夜間に強いですね! この春イカシーズンもホロピンクで2ハイ 金アジで1ハイでした〜

●アオりん  私も 赤テープは、ブルーバックやグリーンバックなら 持ってますよ〜 ただし夜間専用ですわ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月11日 21:53
こんばんは~♪

カラーは多すぎて考えると止まらないですよね(^^;

僕は基本的に日中しかしないので下地が虹色のオレンジかピンクしか使わないですね~
弾切れの時にはバッグに入っている奴を適当に使ってます・・・(汗

僕ももうちょっと考えた方がいいですね・・・
Posted by 次男坊 at 2008年06月11日 22:54
こんにちは。
 勉強になります^^;
 なんでこんな色に反応するんだろ?って
 思ってたのですが、こういう見方でエギを
 見ているわけですね。参考になります。
 でもほとんどオレンジとピンクしか使った
 ことないです(笑)。
Posted by やまびと3号 at 2008年06月12日 05:48
参考になります。カラー選択は自分の芯となるものをもたないと・・・
SEKIZENさんのホロピンクのように。
メバル用ワームも見てみたいです。
Posted by ソルTソルT at 2008年06月12日 06:02
詳しく説明されて分かりやすいですね〜。
闘牛もあの赤い色の布をかざしていますが、牛は赤い色には見えていないらしいんですってね。激しい動きに反応しているみたいなんだそうです。やはりエギを操作する側のテクニックではと思いますよ〜!
Posted by NTY at 2008年06月12日 08:04
●次男坊さん  定番のマーブルXオレンジorピンクですね〜 なんでも信じてマイカラー造って下さいね〜

●やまびと3号さん  モノクロだとオレンジもピンクもそんなに変わらないでしょ〜 もっと思いきったカラー選択してみてね〜

●ソルTさん  自分の信じたカラー使い続ける・・・それもいいかもです! 背中とお腹側のコントラストですかね・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月12日 08:11
●NTY師匠  言われる通りアクションも大きなファクターですね!
秋は、激しいシャクリ 晩秋や春は、ゆっくり目のシャクリですかね・・・今年の秋は、エギング開眼して下さいね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月12日 08:15
人と違う色で ヒット!その答えがこの記事で
よくわかりました

春烏賊は、ほんと難しいっす・・・・
まあ、それが逆に虜にさせるのかもしれませんね(^^)
Posted by 烏賊疾風烏賊疾風 at 2008年06月12日 08:19
昨年デビューのエギングですから、今回の記事を参考にさせて頂きますよ〜
僕はピンク&オレンジ&オリーブ(アジ?)の金テープばかりです。
今シーズは各メーカーから新しく餌木が発売される様ですので、何を選択するか考えるだけで楽しみですよ♪
Posted by 釣り人M at 2008年06月12日 08:26
こんにちは。
イカは色盲だって言いますよね~
おいらはエギは金テープばかり使っています。
カラーもあまり気にせずに使っちゃってますよ(^。^;)
イカがそこにいれば釣れるって信じて・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年06月12日 12:20
こんにちは!
私は、カラーは過去に釣れた物を良く使っちゃいますね、
でも活性が高いときは何色でも釣れる気がするし・・
まだ良くわかりません・・・
Posted by HIT! at 2008年06月12日 17:10
流石、春アオリ大量GetされているSEKIZENさん
エギカラーにも拘りがありますね!

私のメインは各種オレンジ時たまピンクと
アジカラーくらいですか・・・

最近はアオリーQのハイプレッシャーモデル
(オレンジクリアー)がお気に入りですね~。
Posted by Kou at 2008年06月12日 19:29
 皆さんカラーには、苦慮されてる様子ですね〜 ネタ切れでアップした記事に これだけのコメントいただけるんですね!

●烏賊疾風さん  初期の接岸パターンは、ポイント次第ですね〜 暫くして 叩かれた後は、シャクリ方やカラーアピールかも〜

●釣り人Mくん  秋のサイトで 勉強して下さいね〜 初期は、なんでも抱きついてきますが、スレてきてから どうやって抱かせるかが、アクション&カラー選択です〜

●パパさん  <イカがそこにいれば釣れる・・・ その通りですね〜 回遊ルート&居着きポイント(ストラクチャー&ウィード)それにベイトの溜まる場所が、ヒント!ですよね〜

●HIT!さん  たしかに高活性な時は、何でも釣れます! 渋い時のマイカラー&アクションですね〜

●Kouさん  何でも自分の信じたカラーで釣る・・・釣れたら又それを信じる・・・くり返してお気に入りカラーが、出来てくるんだと思いますよ〜 
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月12日 22:43
はじめまして(o^∀^o)
エギカラーは奥が深いですね。 釣れる時はあまり考えてないですが、昼間なら金かマーブルのみですね。
ただし、渋い時に釣れるイカはかなりカラーを選ぶように感じてます。誰も釣れないとき一人だけ連釣ってことが何度かありますが、この時のカラーは緑に下地緑のような特徴のあるカラーだったりしますね。
Posted by インゲン豆 at 2008年06月13日 07:43
●インゲン豆さん  ようこそ〜 エギカラーって ほんと悩みますよね! 人と違うカラーは、やはり◎ですか??? スレてないんでしょうね! 彼等も学習してるんだ・・・
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月13日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギカラー
    コメント(19)