ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月09日

チョイ!エギング

 今朝のソルTさんの 記事を見て たまらなくなり 21:00出発 内海へ・・・
T島をスルーして Y島 M橋下の 潮止まりを 企んで・・・柳の下には、新子アオリは、おりませんでしたわ〜 しかし土曜の 内海は、どこへ 行っても 人・人・人・・・
 学校前の波止に 寄ってみました。 若いグループ4〜5人が、先端 波返しの上に 陣取ってます〜 先端が、空いてたんで 挨拶してから 入れてもらいました。最初は、引き潮が、かなり早く 2.5号では、沈みません 3号で シャクリますが、無反応・・・23:30過ぎに 潮が、少しゆるみました。 足下左で ク〜・クックッと ティップを 押さえ込んで クイ〜ン・クイ〜ンと 本日初の 新子アオリ 12.5cmが、ヒット!  日付けの変わるころ 2ハイ目を 取り込んで 明日は、運動会・・・納竿にしようと 若い人に ここの 状況と 何処にアオリが、付いてるか 説明してると 3ハイ目が、ヒット! でもこれは、ちと 小さ過ぎです。食腕が、伸びきってるんで リリースしても 死んじゃうだろう で 一応お持ち帰りに・・・後を若いグループに 譲り お仕舞いです〜

 帰宅後 撮影 12.5cm X2ハイ  チビX1ハイ 本日の釣果です〜

チョイ!エギング





チョイ!エギング人気blogランキングへ
  おしてね! 釣果写真も見てね!(お気に入りに有ります)



このブログの人気記事
12月のダイジェスト!
12月のダイジェスト!

遅くなりました! 11月のダイジェスト!
遅くなりました! 11月のダイジェスト!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
9月のダイジェスト!
11月のダイジェスト!
10月のダイジェスト!
11月エギング 苦戦!
9月〜10月のダイジェスト!
今季初! 新仔調査〜
同じカテゴリー(エギング)の記事
 9月のダイジェスト! (2020-10-02 17:13)
 11月のダイジェスト! (2019-12-03 17:21)
 10月のダイジェスト! (2019-11-08 17:20)
 11月エギング 苦戦! (2018-12-03 18:32)
 9月〜10月のダイジェスト! (2018-11-20 18:14)
 今季初! 新仔調査〜 (2018-09-06 09:55)

この記事へのコメント
いいなあ・・アオリ(笑)
なんだか 下手くそみたいよ・・「アオりん」は・・
今夜は 「白旗」。
Posted by 「アオりん」 at 2007年09月09日 01:45
こんにちは。
順調に釣れてますね!(^o^)
焼津は昨日はイカの姿が消えていました・・・台風で飛ばされたか??
来週に再挑戦です!
今回はどんな料理ですか?また、美味しくいたけるんでしょうね・・・いいな~
Posted by 焼津パパ at 2007年09月09日 09:43
乙でした!

内海方面、関所がない分、人が多そうですね~。
ワタシも帰省がてら、但馬のメジャースポットに寄ってみました。
結構時間かかるけど、京阪神ナンバーの車が多かったですわ。
Posted by やまちん at 2007年09月09日 15:18
食腕が伸びきるとリリースしても死んじゃうんですか!?参考になります。
これからはリリースの基準に付け加えます!
Posted by りょん at 2007年09月09日 16:47
●アオりん  ひょっとして 硬いエギロッドを ビシバシ シャクッテない〜?  今時期の新子は、メバロッドで 優しく・小さくチョン・チョン・チョンとシャクッテ 長めのフォールで エギを良く見せてやると 向こう掛りで クイ〜ン・クイ〜ンですわ〜

●パパさん メッキって そんなに旨く無いんですか? GTのちっちゃいん ですよね〜 平鰺は、かなり旨いのにね〜  嫁につぎは、なに〜って 言っときました。

●やまちん 但馬は、まだ少し早いですか〜? どこも10〜12cmが、メインで それより小さいのが、かなりいるみたいですよ〜

●りょんさん  やまちんも 言ってましたが、地面においたり 手でさわったり 食腕一本で伸びきってたりすると リリースしても 死んだり お魚の御飯になる様です。
Posted by SEKIZEN at 2007年09月09日 17:08
あっしも今シーズンの初陣を飾ってきました!!!

結果は13cmと12cmの2杯でした・・・
SEKIZENさんと同じくメバリングロッド(ウォーターサイドMG)に2~2.5号のエギでやりました。
確かにしゃくった後のロングステイでの向こうアワセで乗りましたよ~~~。

こちら蒲刈でも、エギよりこまいイカが多くて話にならんかったです。(爆)
Posted by ほしいか at 2007年09月09日 19:35
今朝、IN島で15cmクラス釣れました。
少し沖目でした。
来週が楽しみです。
Posted by ソルT at 2007年09月09日 22:11
こんばんわ!!
いい感じで釣れてますね~うらやましい!!
僕も今度アオリ調査に色々と開拓がてら行ってきます(^0^)
前回は撃沈だったんで・・・・。
Posted by PON at 2007年09月10日 00:58
SEKIZENさん,みなさん,こん**は。
土日出勤だったので,今日は振り替え休日。
一人寂しく,海に行ってみました。

平日にもかかわらず,エギンガーがあちらこちらに・・・・(^^;)
先客のいるポイントは素通りしながら朝一番から2時間ほどしゃくってきました。

15センチ程に成長した良型を含め10はい。
みなさん,小さいのはリリース! 釣りすぎに注意しましょう(^_-)
Posted by MEBARU-Y at 2007年09月10日 16:07
●ほしいかさん  ついにやりましたね〜  一潮一潮 大きくなって 楽しみですね〜  ソルTさんやMEBARU-Yさんから 15cmクラスが、連れ出したとコメントいただきましたんで〜

●ソルちゃん  私の分 残しといてや〜  週末 お天気が、心配ですが、アオリ三昧 行きましょネ〜

●PONさん  小倉方面でも エギング盛んなんですか?  まあ九州が、本場ですもんね〜 釣果報告待ってます〜

●MEBARU-Yさん  運動会でしたか?  月曜にお休みの方達って 理美容関係者 ぐらいですよね〜  そんなに いましたか〜?  15cmクラス・・・ウズウズしますね〜 今週末は、3連休なんで 何回かは、IN島うかがいますんで またご一緒して下さいね!  内海でも 12cmオーバーが、出る様になってきましたわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年09月10日 18:40
こんばんは!

順調に釣れてますね^^
新子料理がうまそうで・・・・。

のりを巻く方法今度やってみます!

今回イカ飯を実験してみましたが
辛すぎて失敗しました^^;

ようやくこちらも新子季節です。

しかし!まだキロUPも事故的確率で
釣れているのでロッド選択に悩んじゃいます・・・。
Posted by ちょう at 2007年09月10日 20:29
SEKIZENさんに刺激され、ついに土日の朝、キス釣りを1時間で切り上げて
エギングを解禁し、ちょい釣りしてみましたよ。
小さいのが多いんですが、激流ポイントは成長が早いようで、堪能出来ましたよ。
でも家族からアコウやタチウオのリクエストもあり・・・忙しいです(自爆)
Posted by 四季釣造 at 2007年09月10日 21:04
●ちょうさん  新子に混じって 親イカもいるんですん〜  産卵期が、かなり幅をもってると 言う事ですね〜  メバロッドにキロアップが、ヒットしたら・・・

●釣造さん  ついに解禁ですか〜 激流ポイントは、餌も豊富なんで 成長が、早いんでしょうね〜 魚も狙いたいんですが、イカ一色になりそうですわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年09月11日 08:12
こんちは!
調子乗ってテンション掛けたままロングステイで海底をエギがゴロゴロ転がっているのが分かるくらいの潮流、HITするが1つロスト・・・。
難しいです
今度、メバロッドで挑戦します!
Posted by すえひろがり at 2007年09月12日 12:08
●すえひろがりさん  私も同じアオリーQ2.5号ですよ〜 ホロ下地に ピンクバックが、今アタリエギですわ〜  メバロッドで やると ティップが、気持ち良く 入って クイ〜ン・クイ〜ンですよ〜
 小さくチョン・チョンとシャクッテ! ロングステイです〜
Posted by SEKIZEN at 2007年09月12日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョイ!エギング
    コメント(15)